秋晴れに恵まれた小秀山

小秀山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

晴れ 昼過ぎ一時曇り

その他: 乙女渓谷キャンプ場の有料駐車場を利用(500円を封筒に入れて管理小屋に投函)。登山口近くに公衆トイレあり。

乙女渓谷キャンプ場(06:53)・・・雄滝展望台(08:10)・・・三の谷分岐(09:42)・・・第一高原(10:15)[休憩 5分]・・・第二高原(10:31)・・・小秀山(11:03)[休憩 78分]・・・第二高原(12:44)・・・第一高原(12:55)・・・三の谷分岐(13:18)・・・営林小屋(14:17)・・・乙女渓谷キャンプ場(14:43)

御嶽山を望む小秀山へ、秋晴れを狙って登頂してきた。
 コースは変化に富んでおり、多くの滝がある渓谷美にはじまり、そこから稜線までカモシカ渡りなど岩場の急登、そして最後は高原状の稜線歩きとなる。その稜線では、遠くに白山、間近に迫る中央アルプス、そして山頂では噴気の上がる荒々しい御嶽山と対面できる。小秀山は展望はもちろん、コースも面白く大きく秀でた山だった。ふもとでは、道の駅加子母の山好きな売店主人や、明治座(歌舞伎の演芸場)のガイドさんなど地元の人たちの暖かさにも触れた素晴らしい山行だった。