阿智セブン 網掛山

網掛山( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (ヤマちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 自宅0700 ⇒ 大平神社P0945

大平神社(10:04)・・・網掛山(11:33)[休憩 20分]・・・網掛峠(12:04)[休憩 26分]・・・大平神社(13:04)

今回は阿智セブンサミットの一座である網掛山(1133m)へ嫁さんと行ってきた。
阿智セブンは今回で4座目である。
てんくらはAで、シーズン終盤のスノーハイクと南アの眺望に期待大だ。
朝7時に自宅を出て、10前に大平神社Pに到着。
民家の庭先のような駐車場なので少しわかりにくかった。
準備をして出発するも神社の方へ行ってしまい、あわてて戻って正規ルートへ。
ルートは周回なので今回は反時計回りで登る。
防獣柵を開けて登山スタート。
麓には若干の雪があったが、つづら折りの登山道に雪はなく、代わりに落ち葉の絨毯となっている。
スノーハイクを期待していたのでちょっとガッカリだが、所々で南アの雄姿が望めるのでヨシとする。
天気が良くて風もなく、ベースレイヤーだけでも汗ばんでくる。
1時間で展望台に着いた。
ヤマップ地図の位置と少しズレている。
ここから南アの全てが望め、少しだけだが八ヶ岳の姿も確認できる。
展望台の少し手前から雪が出てきたが、登りではアイゼンの必要はなかった。
稜線に上がるとフラットなスノーハイクとなり、開始から1時間半で網掛山山頂に着く。
残念ながら眺望はない。
三角点もあるらしいが雪に埋もれている。
少し風があり寒かったので、下りの途中でランチ場所を探すことにした。
下りではさすがにアイゼン(6本爪)を装着した。
直近で降雪がなかったのか、ルート全体を通してトレースがしっかりあって、雪質も硬くもなく柔らかくもない歩きやすい状態だった。
網掛峠まで下るとここにも展望台があり、狭い範囲だが西側の眺望がある。
ここも日陰で寒かったので、更に少し下った陽のあたる登山道脇でランチにした。
あまり落ち着ける場所ではなかったので、味噌汁はあきらめて、おにぎりだけをそそくさと食べた。
のんびりランチがお山での楽しみのひとつなので、またまた少しガッカリ・・・。
下りは最後まで雪があり、時計回りと反時計回りで雪との接し方が変わる。
最後は林道となり轍があるので少し歩きにくかった。
ちょうど3時間で周回完了。
出会ったのは1パーティの2名だけだった。
初心者でも登りやすい雪山だけど、あまり人気がないのかな?
まぁ確かに展望台以外ではあまり眺望がないけど、南アの全景は圧巻なので雪のあるシーズンに是非!!