玉置神社登拝

玉置山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yuta さん )

天候

折立バス停(08:13)・・・玉置山登山口(08:40)・・・玉置神社鳥居(09:58)・・・玉置神社(10:30)・・・玉置山頂(11:10)・・・折立バス停(13:10)

十津川村宿泊者は無料マイクロバスで、その他は車でアクセスするだろう。あえて最長の路線バスに乗り、登山道を登って登拝を目指してみる。
登山道入り口から大いに不安になる。これ、使う人滅茶苦茶少ないのでは・・・。登山道かどうか怪しいところを突破すると作業林道と交差したり一時的に作業林道を歩く部分もあり少し安心する。しかしこれが後にミスにつながる。上りでも山頂直前で林道から登山道に分岐する箇所を見逃し作業道を進んで一般道にぶつかり始めて登山道を外れていたことに気がつく。実際この時は登山道と作業道が至近で区別も難しかった。
無事参拝を終えて下山。上りで間違った登山道も今度は正しく下る。ところ早々にルートを外れる。恐らく上りで誤ったルートを直したことでミスを誘発、丁度林道を跨ぐか所で間違えたらしい。林道は非常に単調でほぼ景色が同じ、上りでは気にしなかった分岐が下りでは複数あらわれた。GPSトラッキングは小まめに見ていたつもりが、快調に下山して油断したところでミスを犯す。GPS表示を見て唖然となった。方角が変だと感じた時点で1.5kmも進んており、下った200m近くを登り返すことになった。
元々余裕を持っていたので下山時刻も問題はなかったが運が良かっただけと猛反省。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 行動食