• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

玉置山、五大尊岳(玉置山駐車場~道の駅奥熊野)

玉置山、大森山、五大尊岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

バス
その他: [往路]大阪からJRで和歌山線五条駅。奈良交通バスで十津川温泉バス停(民宿に前泊)。翌朝奈良交通バスで玉置山駐車場。
[復路]道の駅奥熊野バス停から奈良交通バスで新宮駅(ビジネスホテルに後泊)。翌日JR紀勢線で帰阪。

この登山記録の行程

玉置山駐車場9:30・・9:45玉置山9:50・・玉置神社・・玉置辻・・12:05大森山北峰(昼食)12:30・・切畑辻・・13:55五大尊岳14:05・・15:30六道ノ辻・・上切原・・16:55道の駅奥熊野古道ほんぐう

コース

総距離
約15.6km
累積標高差
上り約1,308m
下り約2,225m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

曇り空で,午後から雷雨の予報だったが,雷鳴が聞こえたが雨は降らずよかった。帰りのバスに間に合うよう玉置山へはバスを利用した。「世界遺産バス」と言うようで,10人ほど乗客があった。有名な奥駈道で土曜日だったが,全く人に会わなかった。
玉置辻(本宮辻)から大森山の登り口までは,稜線直下北側の水平道を進む。稜線上を行くものと思い込んで林道を上がってしまい10分のロス。大森山の登りは長い急坂が続く。
大森山から五大尊岳へは稜線上を行く。台風7号の影響で枝葉が散乱していた。五大尊岳は狭い岩峰。
五大尊岳からはロープ付きの急坂が続き,疲れた足に急降下の連続はつらい。距離の割に時間がかかる。
六道辻から上切原への道は,破線(難路)になっている地図もあって少し心配だったが,崩れたり崩れかけた所があったものの特に支障はなかった。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

玉置山

玉置山

1,077m

五大尊岳

五大尊岳

825m

大森山

大森山

1,078m

よく似たコース

五大尊岳 和歌山県

大峰山脈南部の鋭鋒目指して大峰奥駆道を歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間40分
難易度
★★
コース定数
29
玉置山 奈良県

神代杉がある熊野三山奥宮の行場を探訪

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間45分
難易度
★★
コース定数
32
五大尊岳 和歌山県

玉置神社から熊野本宮へ大峰・奥駈道の最南部を歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間25分
難易度
★★
コース定数
31
登山計画を立てる