好展望だった宝冠の森

玉置山、宝冠ノ森( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

その他: 登山口にある東屋の手前の空きスペースに駐車。駐車場なし。トイレなし(空中の村の営業時間はトイレ利用可)。

21世紀の森(06:57)・・・古屋ノ辻(07:19)・・・水呑金剛(08:02)・・・花折塚(08:29)・・・かえつ坂(09:08)・・・勧業山碑(09:30)・・・1057m峰(09:50)・・・宝冠の森(10:18)[休憩 21分]・・・1057m峰(10:57)・・・勧業山碑(11:16)・・・玉置神社(11:30)[休憩 14分]・・・玉置山(11:55)・・・かえつ坂(12:15)[玉置山展望台にて休憩 28分]・・・花折塚(13:15)・・・水呑金剛(13:36)・・・古屋ノ辻(14:14)・・・21世紀の森(14:32)

南奥駈道をたどって玉置山、宝冠の森へ。
 稚児ノ森から先の奥駈道は、尾根を避けて、車道と並行しながら、ゆっくり高度を上げていくので、アップダウンもない。かえつ坂の手前にある展望台は周囲の山を一望できる。笠捨山を中心に地蔵岳や蛇崩山、中八人山の奥には釈迦ヶ岳、北西方向は伯母子岳や護摩壇山望など、望遠鏡が備え付けてあるので、じっくり眺められる。
 同じく宝冠の森も好展望。1057mピークから右に折れ、鎖場のあるキレットや鞍部を超えて登りあげる。川がΩカーブを描く木津呂を下方に、一族山や鷲ノ巣山など熊野市の山々を正面に、南には子ノ泊山、那智の大雲取山、烏帽子岳などが眺めれる。宝冠の森は奥駈道からはずれるので訪れる人も少ないが、とても良い場所だった。