立山三山縦走2022年10月

立山三山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (やまねずみ さん )

天候

8日雨、9日午前中曇り、午後は雨(上部ではみぞれ)

その他: 当日朝8時前京都発。13時立山ケーブルカー駅前。幸いなことに駅前の駐車場に空きがあった。

8日立山ケーブル13:40・・・室堂15時着・・・玉殿の岩屋(15:20)に立ち寄り雷鳥荘16時着(泊)
9日 5時起床 7時半発・・・新室堂乗越(8:20)・・・劔御前小屋(9:35-9:40)・・・別山(10:10)・・・最高点ピストン、お湯沸かして休憩・・・出発(10:50)・・・内蔵助山荘への分岐(11:20)・・・富士の折立(12:10)・・・大汝(12:25) チョコ食べて休憩・・・出発(12:50)・・・雄山(13:00-13:25)・・・一の越(13:50-14:10) ここからカッパ着用・・・室堂(14:50)
室堂は大変な人でバスに乗れたのは16:30。立山駅前まで下山できたのは17:45

コロナ禍になって3年。山小屋も、下手をしたら天場も予約が必要になり、思い立ってぱっと行くということができない。不自由だ。
10月の連休はこの3年毎年ここに来ている。紅葉がきれいだからというのもあるが、3年とも雷鳥荘の予約が取れたことによる。
2020年は1日目に三山縦走、2日目は奥大日を超えて称名へ下った。2021年は娘同行で、やはり1日目に三山縦走、2日目は奥大日ピストン。今回はいちばん楽ちんのコースだが、いちばん疲れた。この間運動不足で体力が落ちていることを実感した。
コースは上部に数日前の降雪がのこり、一部滑りやすいところもあったが、アイゼンなどの滑り止めが必要なほどではなかった。
2日目は稜線は風が吹いて寒く、手が凍えた。雄山の下りからみぞれ。一の越からは雨だった。