2023秋 紅葉愛でに岩手山

岩手山( 東北)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ→曇り→雨

馬返し

その他: 0740八幡平温泉宿→0830馬返し登山口

馬返し(08:25)・・・一合目(09:10)・・・八合目避難小屋(11:10)・・・岩手山(薬師岳)(11:52)[休憩 3分]・・・不動平避難小屋(12:17)・・・八合目避難小屋(12:22)[休憩 15分]・・・一合目(13:46)・・・馬返し(14:20)

東北紅葉巡りで百名山の岩手山に挑んだ。
朝は晴れて午後から下り坂の予報で早めに馬返し登山口から8時25分出発。
駐車場はかなりの台数があり先行パーティーを順次追い越して行くが五号目辺りからガスが降りてきて周囲の展望が途絶えたが上だけレインウェアを羽織り登る。七号目迄急登だがそこから縦走的になりラクに八号目の小屋に到着。多くの登山者が休んでいたから、そのまま上を目指した。八号五尺過ぎてザレバの分岐からザレバの急登をハアハアしながら登り火口の稜線に到着。ガスで前が見えないのと強風の中何とか山頂に到達し証拠写真を撮影し即下山した。
相変わらず前が見えないがGPS頼りで下山ポイントから砂走り的な下山をして八号五尺に到着し間もなく小屋に到着し小屋の陰で風を防いで昼食をとり身支度を雨仕様に整えて下山再開。
七号目迄はほぼ並行移動でそこからは急降下で雨足も強くなるが樹林帯の中の為さほど気になら無いが三号目から下は直接雨がら当たる中を下り登山口のキャンプ場上部に戻る。上を見上げると山頂が見える不思議も。何とか駐車場に戻り身体の冷えを感じ日帰り銭湯を目指し車を出しました。
百名山はやはり楽には登れ無い。ただコース自体は最短で案外体力的には大丈夫なコースでした!
天気だけなんとかなればですが?