多武峰・飛鳥の里コース

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (toyo さん )

天候

このところ好天続きだが、やや雲は多めだった。談山神社の東大門付近では、ヒヤっとした空気感だったが、歩いていると汗ばむ陽気だった。

その他: 往路:近鉄桜井駅から奈良交通バス(コミュニティバス)に乗車、臨時便を増発するほど混雑していた。多武峰バス停で下車すべきところ、うっかり終点の談山神社まで行ってしまった。幸いにも臨時便の折り返しですぐに戻れたのは幸い。歩きだと30分はロスしただろう。
復路:甘樫丘を経て、橿原神宮前駅まで歩いた。

Start 多武峰バス停(10:16)・・・談山神社(10:43)・・・談山(10:50)・・・御破裂山(11:04)・・・西口・念誦崛分岐(11:29)・・・万葉展望台分岐(11:54)・・・万葉展望台(12:36)・・・橿原神宮前駅 Goal(14:52)

てくてくまっぷ・奈良10(多武峰・飛鳥の里コース)
スタンプ箇所:多武峰バス停/談山神社/念誦崛/万葉展望台/飛鳥寺五重宝塔
(オプションコース・御破裂山)

注意点:
談山神社・入山料600円也、ピーク時期は混み合うので、早めに並ぶこと。

見物客でにぎわう談山神社の紅葉をじっくり楽しむ余裕はなかった。しかし、後半、北山分岐から東山へは、静かで歩きやすいルートだった。途中、見送った「高家(たいえ)」へのルートが気になる。地図に道表記はないが、踏み跡が明瞭なら歩いてみたい。

御破裂山

御破裂山 奈良県

異変を知らせる古代史の山から万葉の里へ