六日町坂戸山~城坂コースは残雪が多いため、薬師尾根コースを往復して、イワウチワ等の花を楽しむ~

坂戸山( 上信越)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

10時頃まで曇り。昼頃薄日。遠景はぼんやり。弱い風。気温駐車場7℃。

その他: 関越道六日町ICを出て鳥坂神社登山口を目指す。六日町大橋を渡り突き当り信号を左折30m先を右折し道なりに進んで突き当り鳥坂神社下駐車場に車を入れた。10台収容。満車の場合は①旧深谷市山の家駐車場②魚野川河川敷③ディスポート南魚沼④サンライズ南魚沼等を拝借可能。※東京から1時間15分上越新幹線越後湯沢駅で上越線に乗り換えて20分六日町駅下車登山口まで徒歩20分。高速バスが池袋駅始発・練馬区役所・川越的場から乗車六日町IC下車。片道3,500円から5,500円。後半は六万騎山へ向かう。

自宅6:00⇒8:00関越道六日町IC⇒8:15鳥坂神社登山口駐車場・水洗トイレ8:40・・・薬師尾根コース・・・カタクリ群生地・・・ 一本杉・・・イワウチワ・・・9:35 5合目・・・10:22坂戸山頂11:22・・・薬師尾根コース・・・5合目・・・一本杉・・・カタクリ群生地・・・12:50鳥坂神社登山口駐車場・水洗トイレ13:15⇒六万騎山へ車で向かう。
私達は上りコースタイム1時間42分(標準1時間20分)、下り1時間27分(標準1時間)。

※周回したかったが、城坂コースは残雪で埋まっているため薬師尾根コースを往復。

私達は、城坂コースを歩いてカタクリの群生地を数か所回って坂戸山頂標高634mへ行きたいと計画しました。しかし、車窓から見上げてみると、残雪が大変多そうなので、日当たりの良い薬師尾根コースを往復することに変更しました。
 4~5合目付近では、白色や淡い桃色のイワウチワの花をたくさん見ることができてうれしかったです。

薬師尾根コースは、雪がないし、泥濘も少なく乾燥していました。でも、標高差が約462mもあり、登山道は階段が大変多かったです。しかも、段差が高いので、低身長の私達には、足腰に負担が大変大きかったです。
 坂戸山頂からの眺望を楽しみにしていましたが、高い山々には、雲がかかり、中腹迄は見えても、山頂部は雲に隠れていて、大変残念でした。
 大城・小城も残雪がかなりあり、私達は、見合わせました。ほとんどの登山者は、薬師尾根を往復していましたが、中には、数組が大城・小城や城坂コースへ進んでいました。

復路では、薄日が時々射し込み、イワウチワの色が鮮やかになりました。また、1合目付近に生えているカタクリとキクザキイチゲの花が開花して来ていて、花を愛でることができました。

後半は、車移動して、六万騎山へ向かいました。そちらも合わせて、ご覧ください。

坂戸山

坂戸山 新潟県

春の花に彩られる、六日町のシンボル的な山