天候

晴れ時々曇り

その他: 行き:JR奥多摩駅より
帰り:JR古里駅より

奥多摩駅(07:46)・・・愛宕山(08:13)・・・鋸山(10:10)・・・大岳山(11:30)・・・鍋割山分岐(12:25)・・・綾広ノ滝(12:49)・・・ロックガーデン(13:55)・・・七代の滝(14:28)・・・長尾平(14:52)・・・長尾平展望台(14:59)・・・長尾平(15:18)・・・御岳山(15:28)・・・長尾平(15:30)・・・御岳山(15:35)・・・長尾平(15:36)・・・御岳山(15:37)・・・随身門(15:38)・・・神代ケヤキ(15:44)・・・随身門(15:46)・・・神代ケヤキ(15:47)・・・裏参道分岐(15:49)・・・富士峰園地(15:58)・・・大塚山(16:52)・・・登山口(18:06)・・・古里駅(18:16)

奥多摩駅から大岳山、御岳山を登って古里駅までのロングルートに行ってきました。
奥多摩駅から多摩川を渡り愛宕山の登山口から登り始めます。愛宕神社までは急な石段が出てきます。続く鋸尾根は厳しい岩尾根ですが、ここでイワウチワを見ました。
鋸山までは登りも多い尾根道です。鋸山から先は緩やかな尾根道が大岳山直下まで続きます。大岳山手前0.5㎞の標識から再び急な登り、山頂では休日とあって多くの人が登って来ていました。天気はやや雲が多く、富士山はうっすらと見える程度。
この先はロックガーデンに下ります。ロックガーデン周辺は春の花も多くなっていて、ゆっくり歩きながら楽しみます。七代の滝から急な登りを登って長尾平で一休み。御嶽神社に進みます。御嶽神社は愛犬みくじなども売っていて、犬連れの人も多く見られました。その先の富士峰園地ではたくさんのカタクリが咲いていました。
日もだいぶ傾きかけて、大塚山を最後に下って行きます。丁度、日没の時間前後に古里駅に着きました。

動画でより詳しくご紹介しています。
是非ご覧ください。