祖母山

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 6人 (たけ さん 、ほか5名)

天候

北谷登山口

その他
その他: レンタカー

北谷登山口(08:30)・・・北谷徒渉点(08:42)・・・風穴(09:29)[休憩 5分]・・・ハシゴ場(10:22)・・・祖母山(10:49)[休憩 42分]・・・国観峠(12:05)・・・三県境(茶屋場)(12:24)・・・四合目(12:40)・・・二合目・・・北谷登山口(13:25)

<九州遠征3日目>やっと晴れました。すがすがしい気持ちで沢沿いの道を進みます。半分ほど登ると風穴があり、この中はとても涼しく、ここまでの体のほてりをリセットすることが出来ました。ここから先は岩場も多くなりますが、楽しく登ることが出来、ほどなくして祖母山の山頂に到着です。残念ながら霞のため遠くの山は見えませんでしたが、山頂からの眺めは絶景です。ゆっくりお昼ご飯を食べてから尾根道を下り、登山口に戻りました。下山後は根子岳近くの温泉に入り、熊本空港から帰京しました。

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう