娘たちといっしょの立山

雄山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (tac さん 、ほか3名)

天候

その他: 立山ケーブル駅

立山駅(7:10)・・・室堂(8:20)・・・一ノ越(9:25)休憩(9:35)・・・三ノ越(10:10)・・・雄山山頂(10:45)昼食(12:10)・・・一ノ越(13:10)・・・

今年も立山に登る。しかし、いつもと違い娘達も連れて行く事になる。私たちが小学生の頃は、6年になるとの夏休みには立山登山が恒例だったが、ゆとり教育の世代には無くなり、下の娘は今回初めて立山に登ることになる。

お盆休みには入ると天候が悪化する予報のため、急遽1日早く休みを取り出かける事にする。7:00発のケーブルカーに乗れるようにと、5時に家を出る。6時過ぎに立山駅に着いたが、駐車場は県外ナンバー(約8割)で埋め尽くされ、切符売り場には長蛇の列が出来ている。それでも、7:10の臨時便の切符を手に入れ、ケーブルカーと1ヶ月前に入った新車のハイブリッド高原バスを乗り継ぎ8:20には室堂に到着する。美女平から室堂までの途中、高原バスの車窓からは、道端に寝転び毛づくろいをするさるの集団も見ることが出来た。今日の天気は晴れから曇りの予報、西の空は雲が掛かっているが、立山の上空は青空に薄い筋状の模様を描いている。

8:30 室堂(2,450m)を出発し、一の越へ向かう。途中、高岡の成美小学校の集団(約60名)と並んで進み、9:25 一の越(2,700m)に到着する。10分程の休憩、小学生の集団も
一の越に着いたので、混雑する前に雄山頂上へ向け出発する。一の越から雄山山頂の道は険しくなり、大小の石が混在するガレ場を登ることになる。10:10 祠がある三の越に到着。休憩していると後続の小学生の団体も、列を成して登って来た。まだまだ元気だ。

10:45 室堂を出発して2時間15分、立山の主峰『雄山』に到着する。さっそくポーズを決め、三角点で証拠写真を撮影する。昼食はおにぎりとラーメン。山頂で食べるラーメンが旨かったのか、2回に分けて作った豚骨味と醤油味のラーメン(まるちゃん製麺)をたいらげる。雄山神社峰本社(3,003m)に参拝。登山の安全と家族の健康を祈り、12:10 下山を開始する。細かナ砂利のある場所は滑りやすい。足元に注意しながら黙々と下山する。13:10 1時間で一の越に到着。小休止する。 一ノ越から下山途中、歩道の脇に雷鳥の親鳥とひなを見つける。