畑薙から茶臼岳

茶臼岳、上河内岳、仁田岳、易老岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (Shiroamadai さん )

天候

初日:晴れ時々霧、強風 2日目:曇り、霧後晴れ

その他: 自宅-新東名浜北IC-金谷IC-千頭方面-長島ダム-畑薙第一ダム-沼平ゲート前駐車場(無料、30台ほど) 2時間半

【1日目】
沼平(06:00)・・・畑薙大吊橋(06:37)・・・ヤレヤレ峠(07:00)・・・ウソッコ沢小屋[休憩 10分](07:44)・・・横窪沢小屋(08:54)・・・樺段(10:26)・・・茶臼小屋[休憩 60分](11:05)・・・横窪沢分岐点(12:15)・・・上河内岳[休憩 10分](13:21)・・・横窪沢分岐点(14:25)・・・茶臼小屋(14:41)

【2日目】
茶臼小屋(04:55)・・・横窪沢分岐点(05:07)・・・茶臼岳(05:25)・・・希望峰(06:04)・・・仁田岳(06:20)・・・希望峰(06:40)・・・易老岳[休憩 10分](07:44)・・・希望峰(09:04)・・・茶臼岳(09:46)・・・横窪沢分岐点(10:05)・・・茶臼小屋[休憩 30分](10:15)・・・樺段(11:14)・・・横窪沢小屋(12:00)・・・ウソッコ沢小屋(12:55)・・・ヤレヤレ峠(13:44)・・・畑薙大吊橋(14:03)・・・沼平(14:45)

畑薙夏期臨時駐車場は満車で、少しでも余裕がある路肩は車であふれかえっていました。沼平ゲート前駐車場も満車でしたが、少し下がった路肩になんとか停めることができました。計画では易老渡から登る予定でしたが、当日自宅出発直前に林道情報を確認したら北又渡から易老渡は9/19 17時より林道崩壊し歩行も禁止となっていたため急遽変更しました。山小屋で会った何人かの方は易老渡に駐車してあり不安気でした。下山後情報を確認したら、9/21から下山者の車のみ通れるようにしたようです。HPの現場写真から想像すると復旧工事の速さはすごいことです。さて、登山道の感想ですが迷うところはなく危険個所はありません。天候は雨にこそ降られませんでしたが、稜線はほぼ霧で展望はほんの一瞬しか望めませんでした。茶臼岳から仁田池への稜線でライチョウ2羽に会いました。写真を撮りましたが残念ながら確認できませんでした。下山時の畑薙大吊橋は、疲労で足ががたがたしているうえに明るい中で湖面を見ながらのため随分長く感じられました。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ