矢作川源流の山

大川入山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

その他: 国道153号線の治部坂峠にある観光センター駐車場
D社保養施設横の林道終点にある登山口に5台程度駐車可能

治部坂観光センター・・・横岳・・・大川入山(往復)

矢作川の最上流に位置する山で、山頂周辺から中央・南アルプスの展望が良い。
登山道は全行程とても歩きやすく整備されています。
ただし、横岳直下に崩壊地があり、ロープがかけられ足元注意です。
横岳からの稜線上はヒノキ、カラマツの植林地もありますが、概ね自然林となっており、ドウダン、レンゲ、ミツバツツジなどが色を添え、足元には銀竜草、ツマトリソウ、マイヅルソウなどが咲いていました。特にレンゲツツジは名所らしいですが、花期盛期はまもなくです。
また、山頂周辺の一部が笹原となり展望が開けますが、生憎の霞でした。

ところで、稜線上の登山道は野生動物の獣道でもあるようですが、熊さんか、猪さんか、猿さんか、誰かの落とし物が延々と落ちていました。体調が悪い子がいたのか、群れで居たのか、延々と数百メートルにわたり、このような体験は初めてでした。落としたてホヤホヤ、誰のものでしょう、わかる方はコメント下さい(笑)