徳島 矢筈山

矢筈山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 東みよし市三加茂から県道44号で約1時間
落合峠から、200mほどに大駐車場有。峠にも数台駐車可能。

落合峠(8:45)-サガリハゲ分岐(10:05)-矢筈山(10:40-11:05)-サガリハゲ分岐(11:35)-落合峠(12:50)

落合峠には2台の車、駐車場はゼロであった。
スタートからの笹原は思った以上に深く、露でぬれる上に足元がほとんど見えず、意外と歩きにくい。
稜線に入ってからも赤テープを頼りにしないと、ルートは分かりにくい箇所が多い。
ルート途中からは山頂本体は手前の稜線に隠れて全く見えず、心理的にややつらいものがある。
サガリハゲ山分岐からは、笹原をトラバースするが、かなり歩きにくいコースで難儀する。岩場の箇所はテープを頼りに慎重に進まないと、わかりにくい箇所ある。
山頂はガスでほとんど展望がなかったのが残念であった。
お盆休み真っ最中というのに、結局一人も出会わなかった。峠に止まっていた車は下山時にもあったが、違う山へ登ったようである。

矢筈山

矢筈山 徳島県

剣山から石鎚山まで見わたす祖谷山系の盟主