釈迦ヶ岳、御坂黒岳(釈迦ヶ岳~府駒山~黒岳~破風山~中藤山~不逢山)

釈迦ヶ岳、黒岳、破風山、府駒山、中藤山、不逢山( 関東)

パーティ: 1人 (サトゥ さん )

天候

その他: すずらんの里入口駐車場に駐車

すずらんの里駐車場(07:10)・・・観覧橋分岐(07:30)・・・釈迦ヶ岳登山口分岐(07:37)・・・分岐(08:07)・・・分岐(08:20)休憩10分・・・釈迦ヶ岳(09:00)休憩10分・・・府駒山(09:38)・・・分岐(09:51)・・・日向坂(09:58)休憩15分・・・分岐(10:35)・・・分岐(10:55)・・・黒岳(11:13)休憩45分・・・すずらん峠分岐(12:13)・・・破風山(12:28)・・・新道峠分岐(12:40)・・・中藤山(13:02)休憩10分・・・大石峠分岐(13:56)・・・水場分岐(14:19)休憩5分・・・林道終点(14:34)・・・すずらんの里駐車場(14:56)
実歩行時間÷コースタイム=371÷480=0.77

御坂山塊の釈迦ヶ岳から黒岳を経て、破風山、中藤山、不逢山を回ってきました。好天に恵まれ、登山道からは富士山をはじめ南アルプスも見ることができました。
 登山道に雪はありませんでしたが、気温は駐車場を出発する時点-3℃くらい、15時くらいに降りて来た時も2℃程度でした。夕方まで霜柱は大きいところで10cmくらいありました。それでも10組くらいの登山者の方々が登られていました。
 このコースは谷(すずらんの里、名所で林道が縦横にある)を挟んで馬蹄形の尾根伝いに周遊する感じですので、降りようと思えば割と頻繁に下山コースがあるので安心です。ずっと富士山や南アルプスを見ながら歩けるのも魅力だと思いました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー

• いやー、ちゃんとこの時期も登ってますね。
    で、キレイだね。富士山と河口湖!
    では、年末楽しみにしてます。