28.3.11 FG高川山(宇田川)

高川山( 関東)

パーティ: 5人 (まさきち さん 、ほか4名)

天候

その他: 初狩駅

高尾駅(7:26)…初狩駅(8:30)…登山道入口(8:50)…男坂女坂分岐(9:25)…(10:05)頂上(12:00)…沢コース…登山口入口(12:45)…初狩駅(13:10着)

・初狩駅は無人駅だが、券売機、入出場簡易Suica、トイレ、水場あります。駅前の道をまっすぐ行き、突き当り国道20号との交差点にローソンがあります。(片道3分くらい)
・登山口までは案内がありますが、ガードをくぐった住宅街の当たりで迷うかも。
・登山口に移動式簡易トイレが2つあります。まだ設置されたばかりなのか、綺麗で紙もありました。車ならここまで入れます。4台くらい駐車できます。
・今回は2人が男坂、3人が女坂に進みました。男坂の方はなかなかきつかったです。
・女坂に進んだ3人のうち2人は途中、左に折れる所をまっすぐ進んでしまい羽根子山方面に進んで尾根に出てから頂上に到達しました。女坂の途中で左に折れるところの道標が破損して、高川山方面の矢印が無くなっていたため、まっすぐ進んでしまったようです。女坂を行かれる方は注意が必要です。
・頂上は平らなところが少なく、大きな石がたくさんあります。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ