景信山 (小仏バス停~景信山~堂所山~城山~八王子霊園)

景信山・堂所山( 関東)

パーティ: 1人 (山が好き! さん )

天候

小仏バス停(7:34)・・登山口(7:43)・・分岐(8:07)・・景信山(8:17)・・(8:25)・・堂所山(9:04)・・関場峠(9:28)・・林道(9:30)・・林道ゲート(10:10)・・尾根道(10:31)・・高ドッケ(10:52)・・杉沢ノ頭(11:06)・・
富士見台(11:09)・・駒冷し場(11:32)・・城山(11:37)・・八王子城跡入口(12:10)・・北条氏政の墓(12:21)・・八王子霊園(12:33)

低山ハイキング&お墓参り

今日は天気が曇りで悪いので低山ハイキング

高尾駅から小仏までバス 日影から高尾山登山客でかなりバスが混んでいた。

小仏~登山口 舗装道の登り
登山口~景信山 かなり急な登りが続くが1時間かからずに山頂に到着
景信山山頂は、東側の展望がとても良い。
景信山~堂所山 小ピークのアップダウンの連続だがそんなにきつくない。
堂所山~関場峠 小ピークのアップダウンの連続
関場峠~林道ゲート 北高尾山稜尾根を通らず林道を約50分歩く
林道ゲート~北高尾山稜尾根 20分くらい急な登りで再び北高尾山稜尾根へ
北高尾山稜尾根~城山(八王子神社)小ピークのアップダウンの連続
城山山頂 一部展望の良い所あり。八王子城跡の本丸跡などがあり歴史を感じる。
城山~霊園入口 途中、北条氏照の墓がある。かなり急な階段を登る。

今回のコースは景信山だけなら簡単に登れます。
景信山~堂所山~城山は、展望はないが、かなりのアップダウンコースなのでトレーニングにはなります。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック