瑞牆山・公共交通利用で突貫日帰り

瑞牆山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: JR中央線「韮崎駅」より、山梨峡北バス「瑞牆山荘」バス停下車

瑞牆山荘(10:15)-富士見平小屋(10:50)-瑞牆山(12:50着・
13:20発)-富士見平小屋(14:40)-瑞牆山荘(15:10)
・・・・・15:20分発のバスに間に合う

2年前の忘れ物を取りに、突貫瑞牆山日帰りを敢行しました。

3連休の初日で、韮崎駅までの「スーパーあずさ1号」は満席・・・・・
結果、立川駅から韮崎駅まで「デッキ立ちんぼの刑」を受け、何とも幸先の良い
スタートだっ!と考え、ひたすらガマンしていました。

韮崎駅からのバスは小型バスで、座席一杯以上の乗客が居られましたが、バス迄は
立ちんぼにならずに済みました。

瑞牆山荘から登山道ですが、今日は駐車場が一杯になる位の登山者が!私は後発隊に
なりますが、富士見平小屋周辺も人で一杯!しかもテン場も一杯の様子でした。

瑞牆山までの登山道ですが、天鳥川を渡った先から岩場続きの急登になり、しかも
途中3個所のクサリ場も有るので、早々にストックをたたんで進みます。山行中は
後発隊の宿命か、下山者とのすれ違い待ちでストップ多発。これ、もう少し少な
ければ、ペースも上がったと思います。

山頂では残念ですがガスに見舞われ、南ア・八つ・北ア・金峰山方向の全てが
アウト。ランチを簡単に済ませ、速攻下山しました。

今回は時刻表とコースタイムの「にらめっこ」で山行計画しましたが、上手く
行って良かった!でも、山頂では思わず「温っ!(ぬるっ!)」と口走って
しまう程、気温が高かった。やはり次はアルプス目指さねばっ!

富士見平小屋の地ビールの幟にも、帰りの「あずさ号」車中で周りの皆さん
ビール飲んでおられるのも「グッとガマン(やせ我慢)」したので、風呂上りが
楽しみだ!では、今宵もビールだっ!ビールだっ!

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ・モンベルのクーラーボックス

• 西東京猛虎会さん、おはようございます!
    昨日は瑞牆山、お疲れ様でした!

そうなんですか!スーパーあずさも満席だったのですね。3連休ですものね。
    そして瑞牆山もかなりの賑わいだったのですね。私も検討中なので参考になりました。

でも登山道でのすれ違い待ちや渋滞もこなしながら限られた時間でちゃんと下山できるのは
    さすがですね。私は遠い山は車が多いのでついのんびりしすぎてあせって下山もよくあります。
    西東京猛虎会さんをはじめ、公共交通機関を使っている方々は皆さん時間配分が上手ですね。
    いつも見習いたいなあ、と思っています。

西東京猛虎会さんはそろそろ北アを目指されそうですね。私も今いろいろ調べて研究中です。
    でもその前に8月末に某国家試験を受けねばならず・・・頭の中は試験内容より山のことで
    いっぱいなので合格は程遠いですがとりあえず頑張ります。でも体力が落ちない程度に
    7,8月も山歩きしたいと思っています。9月に北アに行けることを楽しみに・・・(笑)

P.S.富士見平小屋ビールの幟は目に毒ですね。(笑)

• すーさん、おはようございます!

早速のコメント、有難う御座います。

立ちんぼの刑ですが、ハイシーズンの出張で、名古屋や仙台から立って帰って来た事、
    多々経験しています。その時は帰るだけなので我慢出来るのですが、昨日は「このあと
    登山」なので、ちょっと考え物です。でも、同じ様な方々も居られ、お互い言葉は
    交わさなくとも目が「お互い大変ですが、これから頑張りましょう!」とエールの
    交換している様。やはり山ヤは最高です。

3時20分のバスの後、実は臨時便の運行が決まっていて、慌てて下山しなくても
    良かったのですが、コースタイムから考えると「10分短縮出来れば乗れる!」との
    判断から強行下山しましたが、結果は20分まき。最後は小走りでした(笑)

最近はすっかり便利な物に頼ってばかりですが、天鳥川から山頂までの岩場を
    ストック無し登降は良いトレーニングになりました。次はアルプス・・・・・・
    花畑の双六岳が気になっています。後は好天を期待するだけですね。

で、そうですか。8月は某国家資格(想像出来ます)の試験なのですね。
    月並みなエールで申し訳有りませんが、是非共頑張って下さい!

暑いですが、これからもお互い頑張って山行きましょう!

・・・・・富士見平小屋のビールは、宿泊時以外は見てはイケナイ幟です(笑)

• 西東京猛虎会さん
    コメントありがとうございました。冬とまた違う瑞牆のレポ参考になりました。ただ富士見山荘にぜひ宿泊していただきたかっただす。グルメな西東京猛虎会さんには。
    まったく同じ写真となっている、潜る岩での私たち親子のレポがありますが、冬は氷があり、勢いつけて潜った息子は、下の岩にぶつかりそうになり、手で救い上げ大事に至りませんでした。ほんとによく滑りました。そこの箇所は特に。いいトレーニングになります。瑞牆は。行程もちょうどいいし、景色もいいです。また行きたいなぁ。

• ミーグルさん、おはようございます。

コメント、有難う御座います。
    今回は「突貫瑞牆ピークハントの旅」でしたので、富士見平小屋は通過のみと
    致しました。今回歩いて思った事は、もう一度ゆっくり来たいな!です。

ですので、今回は瑞牆山の100名山バッチは未購入です。(と言うか、急いで
    いてスルーした、が本当ですが)

次行くとしたら、秋か冬ですね。

「虫歯の神様」は効果覿面でしたね。これを機に、アルピニスト君の歯磨き
    ルーティンが身に付いてくれれば何よりです。

さて、次週は北アに向かいますが、膝が回復してくれるか、ちょっと心配ですが、
    楽しんできます!