富士山に登る前にも、登ったあとにも、富士山頂を目指す人たちに贈るWebサイト
富士山ナビ
小岩井大輔のほぼ日刊山頂日記
  2017年    2016年    2015年    2014年    2013年    2012年    2011年       
Vol.76 2017年09月11日(月) 日の出時の天気:△ 気温:2℃
18年目の山頂生活を終えて!

熱も下がり、悪寒もなくなり…、
夜明け前から撮影に出発~。

東の空にはバッチリ焼けそうな雲を発見!

剣ヶ峰付近に陣取り
じっくり撮影に入ったものの…焼けず(>_<)
悔しいモードに。

今夏は、本当に天候条件に恵まれず…
残念でした。

自然相手なので…、うっー、また、来年ですね。

小屋の方は今までより面積が広くなり、
スタッフも入れ替わり、
人手不足だったけど、
無事に営業を終えて、下山できたのでバッチリですね。

今夏も、たくさんの出会いや勉強をさせていただきました。

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

体調を整えて、来年もチャレンジしたいと思いますので
よろしくお願いします!

Vol.75 2017年09月10日(日) 日の出時の天気:× 気温:0℃
2017年度・扇屋営業終了~!

扇屋営業最終日~
雲に覆われて…ガスガス真っ白。
 
ツアーや一般の登山者で大賑わいの山頂~!

朝からずっーと、お土産に日付刻印してました~(^_^)v

午前中で営業終了して、一気に片付け作業へ。

っというのも、
12日は低気圧&前線の影響で天候がヤバイ…。
ので明日下山に急遽変更に~!

バタバタ作業であっという間に、夕方に。

明日の御来光を夢見て…。
頑張りま~す!

※富士登山の開山は本日で終了です。

Vol.74 2017年09月09日(土) 日の出時の天気:○ 気温:1℃
寒いけど、お日様サンサン

冷え込み厳しく、地面もカチカチ…。

数年ぶりに風邪をひいて
体調不良の私には堪えます。
 
バーグハウスのメリノウールアンダーウエアが
強い味方です!吸湿抗菌防臭効果もあるしね!
http://jp.berghaus.com/

風は冷たいけど、お日様サンサン~
寒いけど熱い…
へんな感じッス。

土曜だけど、登山者さんも少く~
落ち着いた山頂でした。

明日で富士山は閉山、
扇屋の営業も朝で終了です!
 
ラスト気合い入れて頑張ります!

Vol.73 2017年09月08日(金) 日の出時の天気:× 気温:4℃
お天気回復~!

笠雲の中…ガスガス真っ白(>_<)
御来光は今日も残念でした。

青空をバックに大きな積乱雲が迫力満点!

昨日のことですが、
SNS繋がりの方が富士登山の下山中に強風に襲われ
「助けて」とメッセージが来ました。

御殿場口・宝永付近ということなので、
警察への救助要請を伝えて、無事に帰宅されました。

ここ数日、台風並みの突風が吹き荒れました。

・天気予報を見ていない。
・山小屋のスタッフの言うことを聞かない。
・装備不足。
とても目立ちます。
今朝もトイレ内での焚き火がありました。

夏とはいえ、富士山が荒れると人間は無力です。
安全第一で、無理のない富士登山をしましょう!

午後からアラレが降りだして、不安定な山頂です。

Vol.72 2017年09月07日(木) 日の出時の天気:× 気温:5℃
大荒れ~!

強風が吹き荒れて…
大荒れの山頂でした!

下界のライブカメラでは、
笠雲被った富士山と月と吊るし雲の共演~!

スゴッ(>_<)

前線の影響で、
午後から更に風が強く…、暴風雨に。

体調も悪く、早目に休みます。

あと3日間で営業終了。

Vol.71 2017年09月06日(水) 日の出時の天気:× 気温:5℃
雨~風~荒れてまーす!

夜中から雨が降り続き~
時折、強い西風が吹き荒れました。

ベショ濡れの若者や外国人登山者が目立ちました。

小屋閉め作業も徐々にはじまり、
悪天候の中…順調に進みましたよ!
 
明日も悪天候が予想されます。
ノリで無理な登山はやめましょう!


<追記>
夕方、雲の中…、突風が吹き荒れています!

本当に一瞬だけ、シャッターチャンスをいただきました!

吊るし雲と満月に出会うことができました。
感謝です。

≪ 前の6件  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |   次の6件 ≫

富士山ブック2017

発売日 2017.05.13発売
販売価格 926円+税

「3776m 日本のテッペンへ!!」富士山4大登頂ルート&お鉢巡り徹底ガイド、富士山登山情報のバイブル!