甲武信ヶ岳 | 甲武信小屋

昨日の日中の気温2℃。紅葉は中腹より下がキレイです。日暮が早いので注意。小屋営業は11/30まで。年末年始営業はありません。

富士山初冠雪の朝 富士山は、てっぺん近くだけ雪化粧。
余った生クリームをペロッと塗りつけたような…。(2016.10.26 甲武信小屋)
富士山初冠雪の朝 富士山は、てっぺん近くだけ雪化粧。 余った生クリームをペロッと塗りつけたような…。(2016.10.26 甲武信小屋)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

10/26(水) 晴れ 朝の気温5℃。昨日朝0℃、日中2℃。
甲府市の天気予報
明日
曇時々晴
23℃
15℃
明後日
曇一時雨
22℃
16℃
日本気象協会提供 2024年5月5日 18:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

昨日は昼から雨。
雪になるかと思いましたが、日中は2℃止まりだったので冷たい雨になりました。
そして今朝の気温は5℃。
またまた暖かさが戻って来てしまいました。
寒くないのは嬉しいですが、ちょっと不気味な暖かさです。
ぐんぐん上がって、日中は14℃。

富士山は、てっぺん近くだけ雪化粧。余った生クリームをペロッと塗りつけたような…。
暖かいとは言え、陽が陰るといっぺんに肌寒くなります。侮らずに防寒の用意はしっかりと。
ちなみに昨年、初雪が舞ったのは10月30日でした。

暖かいとは言え、もうすぐ11月。そろそろ冬山装備のチェックなどしておいたほうがよさそうです。

小屋周辺は、すっかり落葉です。
さて。「今○○なんですけど、甲武信小屋ってどうやって行ったらいいですか?」
時々小屋にこんな電話がかかってきます。かけてこられる方は、出発前では無くて、今すでに出発している様子。
○○、は例えば…、
長坂インター(登山口に辿り着けない…)
西沢渓谷入り口(登山口が分からない…)
甲武信の山頂(小屋に下りる方向が分からない…)
木賊山から小屋に下りる途中(甲武信が見えているのに下りる方向に自信がない…)

「そこで、それ聞く?」
冗談みたいな話ですが、ひと月に何度かはある電話。
電話口で「地図は持っていないんですか?」と聞くと、たいていの人は「持っていますけど…」と答えます。

でもですね。
持っているだけでは役にたたないものなんですよ、地図って。
電話が繋がったから良かったけれど、もし繋がらなかったらどうするんだろうと思いますが…。
そういう人に限って「百名山○座目です!」なんておっしゃるので、こちらとしては「よく今まで無事でしたね」と思うほかありません…。

登山はあくまでも、自分の力で歩くものです。
それはお友達やガイドさんと歩く時も同じです。
地図や雨具やヘッドランプなど、登山に必須な道具は、何かあった時に自分の身を守る道具です。使い方を知らなければ意味がありません。
山の中は町の中と違って、何かあったら人に聞けばいいという場所ではありません。
せめて今から自分がどんな道を歩くのか、自分が今どこにいるのかを確かめるために地図を見る労力を惜しまないで欲しいなぁと思います。
それを面倒と思うなら、山登りなんて今すぐやめた方がいいです。

時々「道標が少ない」「わかりづらい」という声も聞くのですが、一般ルートに限って言えば、これ以上分かりやすくしなくてもいいんじゃないかなぁ、と思います(個人的に)。
ここは街中の公園でもないし、遊歩道でもなくて、「登山道」です。
あんまり道標がベタベタとあったら、ますます地図を見ない人が増えるような気がするのは考えすぎでしょうか。
こんなことを何度も書いていて嫌になっちゃいますが、このところそういうことが立て続けにあったので、改めて。

これからの時期は日中でも気温が0℃近く、夜間は氷点下まで下がります。
予約したお客さんが夜になっても小屋に着かない、ということが時々あるのですが…。
夏ならばこちらも「どこかでビバークしてるかな」とのんびり構えていられるのですが、これからの時期はそうも言っていられません。装備のないビバークはかなり厳しいと思います。

それなりの心構えや装備、それと少しでもいいから緊張感を持って山に入ってください。
あとはその緊張感を是非楽しんでほしいなぁと思います。

●紅葉
10/24毛木平から上がった時には、ナメ滝より上は紅葉はほぼ終了といった感じ。
ぽつぽつとあるカラマツはこんがりしたいい色になっています。
1700mあたりだったか。カーブを曲がったら、鮮やかな色が飛び込んできました。
毎回同じ道を往復するだけですが、やっぱりいい道です。

登山道の状況

主な登山道に大きな支障はありませんでした。
濡れた落ち葉は滑りやすいので足元に注意して下さい。

●西沢渓谷からの道
徳ちゃん新道と近丸新道の二ルートがあります。
近丸新道の沢で板橋が流されて外れてるため、あまり通行はお勧めしません。

●毛木平からの道 特に支障ありません。

●市道大滝幹線17号線(旧中津川林道) 通行止め
今シーズンの復旧はないようです。
詳しくはこちら
http://www.city.chichibu.lg.jp/4573.html

●川上村営林道村道川上牧丘(大弛峠)線 通行可
最新情報と詳細はこちら
http://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=63

●大弛峠(金峰山)線路線バス
11月23日までの土、日、祝日運行。
http://eiwa-kotsu.com/ohdarumi-line.html

(以下ヤマケイオンランイ付加情報)
●雁坂方面の登山道については、雁坂小屋ブログをご参照下さい。
http://karisakakoya.blogspot.jp/2016/09/blog-post_26.html?m=1

登山装備

登山装備が必要。山の上はもう真冬です。対応できる防寒具(ダウンやフリース)は必携。
日帰りでも非常食、ヘッドライト、ツェルトは必ず装備して下さい。
そろそろ冬山装備のチェックなどしておいたほうがよさそうです。

注意点

日暮れが早くなりました。登山道は樹林帯が多く早く暗くなります。15時頃までの到着を。

早出早着&しつかりとした雨具は必携。
ちゃんとした雨具は防寒の助けにもなります。

到着の遅い方がみられます。とてもあぶないです。
日が短くなってきています。このあたりは樹林帯のため日没前に登山道は暗くなります。
早い時間に小屋到着した方がよいです。早出早着の計画でお願いします。
どうぞ、しっかりした装備と、時間にゆとりを持った計画で。日帰りでも万が一の備えを装備を。
計画は、到着までにハプニングがあっても対応できるように到着時間自体が16時を越えるような計画はお控え下さい。

お知らせ

●甲武信小屋 http://www.kobushigoya.net/index.php
営業は4/29~11月30日(泊)まで営業予定。
お泊りの予約はお電話で必ずお願いします。

食事付きで宿泊の方は予約をお願いします。
甲武信小屋は小さい小屋です。スタッフも沢山いるわけではありません。
お迎えする準備は整えておりますが、ゴハンはすぐに炊けません。食事付きの方はどうぞ予約をお願いいたします。
テントの方は余程の大人数のパーティー以外は必要ありません。

宿泊予約・キャンセルは 電話090-3337-8947 迄「電話で」お願いします
ショートメールで連絡されませぬようお願いします。

●2016~2017年の年末年始営業はありません。
小屋の諸事情によりまして平成28年度年末から年始にかけての営業を休止させて頂きます
年末年始以外については、今まで通り営業させて頂きますのでご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

昨年の今頃の様子は?

凍結のため西沢側からはチェーンスパイク、毛木平からは6本爪アイゼン必要。防寒具油断禁物2023.04.26

今朝-2℃。山の上はまだ冬の気温のため防寒対策必要です。「シャクナゲトンネル」はまだこれから2023.05.11

今朝5℃。日中日差し強くても朝晩冷え込むため防寒対策必要。「シャクナゲトンネル」そろそろ2023.05.18

2日前みぞれ。昨夜0℃。朝晩冷え込みあり防寒対策必要。「シャクナゲトンネル」開花中2023.05.25

「シャクナゲトンネル」開花中。小屋周りはブナの新緑。朝晩冷え込みあり防寒対策は必要2023.06.01

甲武信小屋周辺の過去の様子

  • 小屋住みのヤマネ 早くも出没しています
  • 甲武信小屋 入山準備ため小屋入りしました。まだまだ残雪がたっぷりあり軽アイゼンなど必要です
  • テン場も8割位雪で埋まっています。
  • 国師ヶ岳方面分岐路には、トレースは有りませんでした。縦走はまだまだ厳しい時期です
  • 千曲川源流碑辺りは、足首位まで積雪あります。踏み抜きもあり時間がかかります
  • 毛木平から十文字小屋までは残雪ありませんが、標高1900m以上は残雪、踏み抜き、凍結と別世界です 油断禁物
  • 2023年の営業は終了となりました。シーズン中は多くのお客様よりお越しいただきまして、本当に感謝しております。
  • 遂に積もりました…一晩で8㎝程度。ベタベタの雪です。
防寒着やチェーンスパイクや軽アイゼン必須です
  • 13日の毛木平側ナメ滝 付近は凍結 チェーンスパイクや軽アイゼン必要です
  • 午前9時現在気温-7℃。急激に冷え込み、12日夜から断続的に雪がちらついております。又、冷たい風も吹いております
  • 初雪、初冠雪となりました。
  • いよいよ秋本番って感じになり始めました。

甲武信小屋

電話番号:
090-3337-8947
連絡先住所:
369-1901 埼玉県秩父市大滝3638-8 山中徳治

地図で見る
http://www.kobushigoya.net/

施設の詳細を見る

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報