2017年夏vol.1 高原山(鶏頂山~釈迦ヶ岳)

高原山・鶏頂山・釈迦ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

その他: 東北道西那須野塩原ICから国道400号・日塩もみじライン経由で約32km・50分
西口登山口(北側)にはもみじライン脇に10台程駐車できるスペースがあるが、そこから荒れ気味の舗装路を進むとスキー場跡の大駐車場がある
西口登山口(南側)には20台程駐車できる駐車場がある
どちらにもトイレ等の設備はない

西口登山口(北側)(7:58)・・・大駐車場(8:05)・・・枯木沼(8:16)・・・枯木沼分岐(8:24)・・・大沼分岐(8:35/8:40)・・・弁天沼(8:49)・・・稜線分岐(9:06/9:14)・・・鶏頂山(9:24/9:35)・・・稜線分岐(9:40)・・・御岳山(9:53)・・・釈迦ヶ岳(10:16/10:40)・・・塩原コース分岐(11:06)・・・弁天沼分岐(11:13)・・・弁天沼(11:23)・・・西口登山口(南側)(11:53)・・・西口登山口(北側)(12:01)

ルートは特に危険な所はないものの、所々笹に覆われて不明瞭な箇所がある。特に鶏頂山~釈迦ヶ岳の尾根道は膝から腰位の笹に覆われている箇所があるので、朝露などでびっしょりに濡れるから要注意。また、泥濘が多く、特に登り始めの辺りは雨天時に沢状になりそうだ。
道標はほどんどない。「鶏頂山」の看板と赤テープが所々にあるだけなので、地図がないと分岐で戸惑うだろう。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 ライター