苗場山、赤倉山、佐武流山断念(和山登山口~小赤沢登山口

苗場山 赤倉山( 上信越)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

曇り一時雨

その他: 佐武流縦走を予定していたため佐武流登山口に自転車をデポ。和山登山口から登山開始。
藪に阻まれ佐武流断念。また、雨が降ってきたため渡渉のある和山登山口下山も断念し、小赤沢登山口に下山。たまたまご一緒し意気投合した81歳の岐阜の男性に和山登山口まで送っていただきました。その方は軽車両に登山道具、宿泊道具を搭載して一人で自由気ままに百名山を目指しているという、とてもエネルギッシュな方でした。話すだけでも元気を頂き、さらにお礼も拒否されてしまいました。感謝感謝です。

1日目:和山登山口(6:44)…龍ノ峰(1:59)…苗場山(13:36)…苗場山頂ヒュッテ(14:02)
2日目:苗場山頂ヒュッテ(4:01)…苗場神社(4:28)…赤倉山(6:26)…苗場神社(9:34)…小赤沢3合目登山口(12:24)

和山登山口からは最初の橋を渡った後の登り口が分からず迷いながらガーミンを頼りに登りあげています。登山道に出会いましたので右に進みました。
その後は比較的わかりやすい登山道でしたが、二度ある渡渉後の登りあげ場所が分からずかなり探しています。二番目の渡渉後はトラロープを見つけてのぼりましたが、トラロープ後その先が分からず直登しています。登りあげたら登山道らしい踏み跡がありました。それを尾根に向かって右に登っていきました。
赤倉山からは背丈以上の竹やぶで200m進むのに20分以上かかってしまい、体力もかなり消耗しますので断念しました。

苗場山

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ