篭の登山と池の平湿原を巡る

篭の登山と池の平湿原( 上信越)

パーティ: 1人 (土木作業員 さん )

天候

朝方小雨のち曇り

その他: 池の平湿原駐車場 1回500円 利用

池の平湿原駐車場10:30・・・東篭の登山11:55・・・池の平湿原駐車場13:00・・・雲上の丘13:30・・・三方ヶ峰13:45・・・コマクサ園14:10・・・湿原周回14:30・・・駐車場15:30

雨でもへっちゃらシリーズということで、今回は池の平湿原に来ました。
毎年恒例のようにかよってます。
今回、篭の登山の登山道に入って直ぐうれしい発見がありました。雨季ならではで水分を含んだツマトリソウが透明になっていました。透き通る花としてサンカヨウが有名ですが、ツマトリソウが透き通るなんて聞いてなかったのでビックリでした。
出だしからミラクルな発見があったので足は全く進まず、珍しい発見が無いか本気モードで探しつくしました。

これは篭の登山を降りる時も目を皿のようにしてチマチマと進みあちこちで透明のツマトリソウを見て回りました。

そして雲上の丘、三方ヶ峰はアヤメやゴゼンタチバナ、舞鶴草、サラサドウダン、コマクサなどたくさんの高山植物の宝庫で今回もたっぷり楽しませてもらいました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ