祖母山

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (バード さん )

天候

曇り、下山途中に20分程度雨

尾平

その他: 竹田から原尻の滝を経由し、県道7号線尾平有料駐車場(500円)

尾平(07:05)・・・第一吊橋(07:15)・・・二合目(08:15)[休憩 10分]・・・宮原(09:42)[休憩 10分]・・・九合目(10:48)[休憩 20分]・・・祖母山(11:30)[休憩 22分]・・・九合目(12:03)・・・宮原(12:41)[休憩 10分]・・・二合目(13:55)[休憩 10分]・・・第一吊橋(14:45)・・・尾平(14:55)

登山口の無料Wi-Fiが使えるトイレがあり、登山開始と下山の連絡に便利。
第一吊り橋を過ぎ、少し行くと渡河が必要。登山靴の半分水没させながら渡河。降雨時は注意が必要。第一吊り橋の先はガイドでは2ルートあるとなっているが、林道経由は閉鎖されていた。
第一吊り橋(標高600m)後は急登。100m置きに標識がありわかりやすい。三合目(1000m)、宮原(1400m)にて休憩。第一吊り橋から宮原までは2kmで標高差800m。
宮原からは尾根道、ところどころに細尾根の左右断崖絶壁をこえるが、危険を感じるほどではない。九合目の山小屋手前に広場あり。九合目からは茂みの中最後の急登。
山頂は周囲に展望あり。残念ながら当日は雲のためほどんど見えず。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 非常食 行動食

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう