天候

その他: 弘前駅から枯木平行き乗車、岩木神社前下車1100円

岩木神社7:50・・・百沢登山口8:09・・・カラスの休場8:56・・・姥石9:17・・・焼止まり避難小屋10:12・・・錫杖清水11:11・・・鳳凰ヒュッテ11:41・・・岩木山12:01(休憩)12:28・・・8合目駐車場13:12

岩木神社、標高180m、岩木山1624m、神社でお参りして登山開始。カラスの休場まではゆったりと登れます。
鼻こぐりと呼ばれる急坂(鼻が付く様な坂道)を歩き、焼止まり非難小屋まで眺望なしです。
沢に出て残雪が残っていれば、固有種のミチノクコザクラが楽しめます。
9合目(鳳凰ヒュッテ)から8合目駐車場からの登山者と合流します。
急坂は反時計回りで登ってください。(登り下り右側を歩く)
初心者は岩を落とす人もいます。注意してください。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品
虫除け ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー

• はじめまして、東北エリアを中心に活動をしています、ハンターといいます。
    丁度、ヤマジジィさんが錫杖清水で水汲みをしているところを私の投稿の表紙画像に使わさせていただいています。
    あの日の岩木山、いい天気だったですね。ミチノクコザクラも若干残っており、登山道のコンディションもよく、すれ違った後、外人さんを含めて、沢山の方が百沢から登られていました。
    多分あの後、山頂はかなり混み合ったのではなっかのでしょうか。
    翌日は、八甲田も行かれ、山三昧の様ですね。
    また、どこかの山でお会いしましたら、お声掛けをお願いします。