荒島岳

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

晴れ 山の上は霧

その他: 勝原スキー場跡地駐車場(無料・トイレ有)
靴など洗える水場もあります。
駐車場入り口がカーブのインコースにあるので出る時は細心の注意を
白鳥西ICからコンビニは1軒も無し(マジで信号機も無し)
道の駅は1軒有

駐車場(5:32)-登山口(6:03)-白山ベンチ(6:38)-シャクナゲ平(7:16)-中荒島岳(7:55)-(8:08)荒島岳山頂(8:15)-中荒島岳(8:24)-シャクナゲ平(8:52)-白山ベンチ(9:21)-登山口(9:45)-駐車場(10:14)

まったくスカッとしない天気が続く。先週は週末何にも運動せずグダグダ。お盆にひかえる南アに備えたいところ。天気は気になるが何とかなるだろうと出発を決意。
家を出ると強くはないまでも雨。高速走行中に止みました。星も見える。しかしR158では普通に雨が。しばらくすると止んでくれた。そして晴れた。よかった。
支度をして出発。まずスキー場跡地の中の急登。500mくらいはあるかな。登りきるとガレ場の九十九折れの登り。ほどなくしてやっと登山口です。森の中に入ります。(トトロの木がわかりませんでした)ここから中荒島岳まで階段(かなり壊れた箇所があります)泥底(滑ります)鎖場など、結構な登りで私はかなり疲れました。汗もダーダーでした。途中の白山ベンチからの白山は残念ながら雲で見えませんでした。中荒島岳までくればあと一息です。2時間半程で頂上到着。しかし回りは真っ白。ガスで何にも見えません。(ガッカリ)ガスが切れる様子でもないので下山開始。ウエストポーチをしまいストックを持ちます。鎖場など慎重に、時には後ろ向きになったりして。下りでは2時間程かかりましたが汗ダーダー、脚ガクガクでした。時間・歩行距離ともに短い山でしたが思った以上にタフでした。
次の週末はいよいよ南アチャレンジ。天気が気になりますが運よく台風一過とならないかな?