リベンジならず北岳

北岳 間ノ岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (ぴょん さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: 行きは芦安駐車場からバスに乗ったのですが、立ち席だったので大変でした。少し待ってもタクシーの方がよかったです。帰りは、人数が集まったらタクシーが出てくれるので、助かりました。(バスより+70円というのがびっくりです!)

【1日目】
広河原(07:00)・・・大樺沢二俣・・・八本歯のコル(10:50)[休憩 20分]・・・北岳山荘(13:20)[休憩 15分]・・・中白峰(14:05)・・・間ノ岳(15:10)・・・中白峰(15:55)・・・北岳山荘(16:20)

【2日目】
北岳山荘(05:45)・・・北岳(06:57)[休憩 30分]・・・北岳肩ノ小屋(07:57)・・・小太郎尾根分岐(08:39)・・・白根御池小屋(09:33)[休憩 10分]・・・広河原(11:30)

1日目は雪渓がなかなか溶けずアイゼンが必要かなと思ったのですが、雪道を2メートルくらい歩くだけですみました。午前中はいいお天気だったのですが、午後からはガスで真っ白。間ノ岳までの道のりは思ったより険しく、さらに強い風と霧で、ドキドキブルブルでした。山小屋の夕食はよかったですが、夜中暑くて、汗だくになってしまいました。
 2日目は北岳登頂です。北岳山荘前で5秒ほど霧が晴れ、富士山が見えました!でも、カメラを用意しているうちに隠れてしまい残念。頂上でも何も見えず、がっかりでした。(2年前に登ったときよりはよかったですが・・・)とっとと下山して温泉に入って帰りました。

芦安駐車場から出発です!

1時間後、広河原に到着。立ちっぱなしで疲れました

広河原山荘の左の道を上っていきます

20分くらいで分岐到着。大樺沢方面へ

青い空がすてきでした

雪渓が残っていましたが、脇の夏道を通り、雪の上を通ったのは2mほどでした。

雪渓と花が咲く景色はここへ来たご褒美?

八本歯コルのはしごにさしかかりました。ときどき下る人もいましたが、怖いだろうなあ

お花畑は圧巻です。青空と撮りたかった!

北岳山荘に到着、チェックイン後、荷物を置いて、間ノ岳に向かいます

中白根山到着。ガスっていて、眺望は期待できませんが先へ進みます

間ノ岳到着。風は強くて冷たいし、途中の道も怖かったのと、夕食の時間(16:30)が気になったので、急いで引き返します

夕食10分前に山荘に着き、なんとか間に合いました

少し味が濃いめでしたが、疲れた体にはちょうどよかったです

翌日、山荘出発でした。丁寧な対応でよかったです

山荘付近の最大の青空。この数秒後、富士山がちらっと見えました

結構な高さ登っていきます。昨日の疲れが足に・・・

岩の間に咲いている花々は、けなげでたくましいです

北岳山頂

見えたのは人でした。30分ほど待ってましたが、断念

北の肩小屋付近でもガスは取れず・・・

ゆっくり花を見ながら下りて来ました

御池小屋には、たくさんの人がいました

途中の滝でしばし癒やされます

レンゲショウマを見ました!

広河原山荘に到着

バス乗り場は青空。タクシーで芦安温泉へ

第六駐車場すぐの市営温泉で汗を流し、お昼ご飯を食べて帰りました