山の日に岩手山へ

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

晴れ時々曇り 途中一時霧雨

その他: 馬返し登山口 駐車場

馬返し登山口(7:15)-八合目避難小屋(9:40)-岩手山(10:30 10:45)-八合目避難小屋(11:30)-馬返し登山口(13:00)

せっかくの山の日なので山頂は晴れている可能性があるところという事で、天気予報を確認したところ岩手県は夕方まで曇り。雲海を期待し岩手山へ行ってきました。できれば午前中に山頂に着きたかったので登山口は(たぶん)最短距離の馬返しとしました。
 東北道を走行中時々霧雨の箇所もありましたが、天気予報を信じ一路岩手へ(と言っても、単身赴任先の神奈川から宮城へ先日夜に電車で移動してきたので当日の移動距離は170km程度)。登山口付近は予報どおり曇り。以前○○レコで見た薪の荷揚げに微力ながら協力。太いけど乾燥していて軽そうな3本を背負って登り始めました。暫くは展望の無い登山道をひたすら登りますが、多くの花々が目を和ませてくれます。上りは何となく新しい道の方が楽そうな第五感を信じて新道にしました。たしか6合目を越えた辺りだと思いますが、登山道を覆っていた木が無くなり、左手に旧道を登る方々が青空をバックに見渡すことができました。
 八合目避難小屋付近は花の宝庫。しかも雲の上に出たので岩手山が綺麗に見渡すことができました。せっかくなのでお鉢めぐりをしようと想い、どっち回りが良いのか迷っていたら詳しそうな方が居たので尋ねたところ、時計回りが縁起良いとの事です。
 山頂は多くの方(と言っても10名程度ですが)がいらっしゃい、百名山の記念写真を撮る方、昼食を取る方(ビデオを録る方は残念ながら居ませんでした。当然、植物を盗る人も居ません)など思い思いの時間を過ごしてました。
 お鉢めぐりを終え始めの場所に戻った時には山頂は雲に覆われかなり視界は悪くなってました。
 また、山の日という事もあり、八合目非難小屋には臨時の診療所が設置されてました。
 ログは第一駐車場からです。駐車場から登山口までは5分弱です。