網張温泉から岩手山往復

岩手山( 東北)

パーティ: 1人 (yamaneko さん )

天候

晴れ 山頂でガス

その他: 網張温泉から夏季リフト(往復1600円)を利用

犬倉駅(08:45)・・・犬倉分岐(08:53)・・・姥倉分岐(09:34)・・・切通し(09:58)・・・不動平避難小屋(11:46)[休憩 7分]・・・岩手山(薬師岳)(12:22)[休憩 16分]・・・不動平避難小屋(12:53)・・・分岐(13:42)[休憩 5分]・・・大地獄(14:14)・・・切通し(14:26)・・・姥倉分岐(14:48)・・・犬倉分岐(15:29)・・・犬倉駅(15:36)

夏季運行のリフトを利用して1310mまで楽しました(笑)
犬倉分岐-姥倉分岐間に土石流跡あり
姥倉分岐への登りは階段になっているが、非常に登り難い。
登山者の事をまったく考えないお役所仕事だ。
鬼ケ城コースは展望が素晴らしいが、岩場の登り降りに注意が必要です。
疲労が溜まる下山路としての利用は避けた方が良いと思います。
御花畑コースの登山道はお世辞にも整備されているとは言い難いです。
特に樹林帯の中のコースはオーバーユースなのか登山道に段差が多く
ブッシュが覆いかぶさったり、コースタイム以上の時間を要する状態です。
姥倉山、黒倉山、大地獄近辺は有毒ガス発生の危険があるので
なるべく停滞しないようにしてください。特に大地獄分岐手前は河原や斜面から硫黄成分が噴出していて危険です。

水場は犬倉山と姥倉山の間に1か所ありますが、アプローチは崩れかけた斜面なので注意が必要です。水量、水質は十分です。
もう一か所、ガイドブックには明記されていませんが、大地獄谷の源頭の沢水は利用出来るのではないだろうか?(無味無臭だったので飲んだが、今日現在、カラダに異常はないw)でも数百メートル下流で硫黄分が噴出していたので、そこ以降の水は飲料不可である
リフトの最終は17:00なので、それを逃すとさらに1時間の歩きとなりますのでご注意ください。