生涯現役健康ハイク100回記念例会は第1回の逆コース

明月谷~鎌倉天園~ビートルズトレイル( 関東)

パーティ: 8人 (Jimmyおじ さん 、ほか7名)

天候

快晴 真夏日

その他: JR横須賀線北鎌倉駅

北鎌倉駅(14:15)…明月谷登山口(14:30)…(14:55)勝上献展望台…十王岩(15:25)…(16:10)
大平山(16:25)…横浜市最高地点/天園茶屋跡(16:40)…市境広場……(17:15)自然観察の森入口…(1750)森の家(泊)(9:30)…円海山大丸山ハイキングコース合流…大丸山入口…(10:30)大丸山…(11:30)円海山入口…(12:40)港南台駅

1997年6月に50歳代で円熟した職場仲間4人が「生涯現役健康ハイキングクラブ」を立ち上げたのが.円海山~大丸山~天園~瑞泉寺だった。あれから21年。もう一人は鬼籍へ。創始者のやまちゃんとJimmyの2人が参加。生涯現役健康ハイクに精力的に参加したアキラさんバラちゃん長兄ヨシさんも元気に参加だ。今回は昨年から加入したコバさんと美幸さん洋子さんの女性も参加して華を加えた。
 涼しかった8月中旬までとは打って変わって33℃の猛暑日。しかも14時歩き始めという暴挙に北鎌倉駅~明月谷登山口で早くも汗だくだく。勝上献展望台を休憩所に決めたが,先行4人はいない。見落とし通過か?。十王岩や歴史に残る旧跡を通過してしまったようだ。建長寺の大伽藍を見降ろし晴れてるがガスで相模湾は霞んでいる。天園コースはアップダウンも多く,しっかりした靴でなければつらい鎌倉アルプスと言う所以だ。結局,大平山迄2グループに分かれたまま進んだ。暑さ対策でゆっくり進む後続者を置いて先に進めたのは天園休憩所を過ぎてからとなった。天園茶屋は昨年で店じまいをして更地になってしまった。
ビートルズトレイルに出て大丸山方向に5分程度進むと横浜市自然観察の森入り口があって谷筋を下って行く。100回記念祝賀会が待ってる。カラオケも自慢の歌声が皆若い。二次会は助成二人のためにリザーブしたとても広い洋室で昔話と若い頃の写真を眺めては深更にと続いた。
 さて翌日は大丸山~円海山~港南台へ向かうが、あまりの暑さで半数はバス便で大船へ戻り残った4人の最強メンバーはいつから名付けたのかビートルズトレインを港南台へと駈け下りた。

大丸山

大丸山 神奈川県

大都市横浜のオアシスで、手ごろなハイキング

大丸山 神奈川県

横浜のオアシス、円海山エリアから鎌倉までつなぐ