利尻山【鴛泊登山口から】

利尻山( 北海道)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

曇り時々晴れ

その他
その他: ①8月25日 礼文島16時35分‐利尻島(鴛泊)17時30分(ホテル泊)②8月26日利尻島(鴛泊)14時25分‐稚内16時30分(ホテル泊)③8月27日稚内空港13時‐羽田空港15時―川越17時40分

利尻北麓野営場4時35分・・・甘露泉4時44分・・・長官山6時40分・・・利尻山避難小屋6時49分・・・利尻山7時38分・・・利尻山避難小屋8時31分・・・長官山8時39分・・・甘露泉10時20分・・・利尻北麓野営場10時33分

利尻山を鴛泊登山道から登頂しました。前日は礼文島を周遊して利尻島に前泊です。朝4時30分旅館の送迎バスで利尻北麓野営場に向かいます。4時40分に鴛泊登山口(標高220m)をスタートです。利尻山北峰山頂は1719mなので約1500mの標高差です。鴛泊登山口は3合目です。整備された森林登山道を5合目まで進みます。ここから長官山まで尾根筋を登って行きます。長官山(8合目=1218.3M)でようやく利尻山山頂が現れます。海上の向こうには礼文島や稚内市内が光輝いて見えます。利尻山避難小屋から急登がスタートします。沓形分岐からは風化した火山噴出物の登山道を進み大山神社が現れ利尻山北峰山頂に到着しました。最北端の独立峰で360度にビューが現れます。最高峰の本山(1721M)へは登山道崩落化により北峰が100名山ピークとなります。下山は同じルートを戻ります。鴛泊港や利尻空港を見ながら利尻山を満喫しました。下山後は利尻富士温泉で汗を流しまた。標準タイム9時間15分を54掛の6時間でピストンする事が出来ました。
※フェリーターミナルから利尻北麓野営場まではタクシーで約1,500円程度との事です。登山バッチはフェリーターミナル売店で購入しました。

利尻山

利尻山 北海道

稚内沖に浮かぶ最北の鋭鋒