いくつ崩れて月の山

月山( 東北)

パーティ: 1人 (ねこ社長 さん )

天候

姥沢口

その他: 駐車場8:30着 ほぼ満車。
山形道を終点で降りてしまうと、近くにコンビニは無い。

リフト上駅(09:32)・・・金姥(10:08)・・・牛首(10:24)・・・月山(11:05)[休憩 26分]・・・牛首(12:19)・・・リフト分岐(12:32)・・・雄宝清水・・・姥沢口(13:24)

休日なので登山者が多く登山道も渋滞。さすが名山。姥が岳山頂近くの東斜面で熊発見!姥が岳から牛首に行く道とリフト上駅から牛首に行く道との間の斜面で、どちらも人が多く、熊もどちらに逃げていいか戸惑っていた様子。事故が無くて良かった。
十数年ぶりの月山登山。初めての姥沢口もやはり雄大でおおらかで素晴らしい。帰りはリフトを使わず古の月山詣でに思いをはせながら登山道を下山。こちらも良いコース。
お弁当を買い忘れ、リフト下駅で買った登山おにぎり。いまどき珍しい経木に包まれていて塩味がきいて美味しかった。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス カメラ
健康保険証 ロールペーパー 非常食 行動食

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り