那須岳周辺(茶臼岳、朝日岳、隠居倉)尾根歩き

茶臼岳、朝日岳、隠居倉( 関東)

パーティ: 1人 (たぎお さん )

天候

晴れ時々曇り、微風

その他: 峠の茶屋駐車場から

峠の茶屋登山口(08:00)・・・峰の茶屋避難小屋(08:52-09:03)・・・熊見曽根(09:36)・・・隠居倉(09:55-11:00)・・・熊見曽根(11:32)・・・朝日岳(11:56)・・・峰の茶屋避難小屋(12:32)・・・茶臼岳(13:07-13:25)・・・峰の茶屋避難小屋(14:05)・・・峠の茶屋登山口(14:35)

7月8日に南蔵王の屏風岳尾根を歩きました。それ以降天候が不順で、約2ヶ月近く山行できませんでした。天候もよくなってきたので、山歩きの不安解消と足慣らしのために那須山周辺を歩いてきました。
月曜日でしたが、夏休みの最後の週の為か大勢の登山客でした。家族連れも多く見られました。茶臼岳はロープウェイで気軽に山頂に行けるところが良いですね。
隠居倉方向へ行く登山者は少ないですが、茶臼岳、朝日岳を裏側(北側より)から見られ、両岳の荒々しい山肌は一見です。熊見曽根の尾根道にはリンドウ、ウスユキソウ、コウメバチソウ
など結構お花が見られました。

救助ヘリが茶臼岳上空に飛来して救助していました。

足痛にもならず、安心できた山行でした。

那須岳

朝日岳

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

ロープウェイを利用して那須連山を縦走 日帰り

那須岳 栃木県 福島県

那須連山の核心部をたどる