蔵王(熊野岳・地蔵山・刈田岳) 20170905

蔵王(刈田岳・熊野岳・地蔵山)( 東北)

パーティ: 1人 (梓 さん )

天候

その他: 刈田岳駐車場 駐車場は無料ですが、有料道路540円を通ります。
自動車専用道路なので、歩行者・自転車は通れないようです。

刈田岳(13:15)・・・熊野岳分岐(13:42)・・・熊野岳(13:52)[休憩 15分]・・・ワサ小屋跡(14:15)[休憩 30分]・・・熊野岳(14:55)・・・熊野岳分岐(15:00)・・・刈田岳(15:30)

午後から、蔵王へ行きました。
雲が上がってきていましたが、お釜がきれいに見えました。
駐車場は、刈田岳のレストハウス横にあるので、とりあえず熊野岳を目指して歩きだしました。避難小屋を通らずに、手前の分岐で山頂にトラバースしました。分岐は、柱1本なので、見落とすと避難小屋回りになります。
熊野岳は、1840m 山頂からは、山形側の町が見えました。
すでに14時だったので、地蔵山に行くか思案。
コースタイムで往復すると1時間35分ですが、ルートを眺めるとそれほどかからないかと思い行くことにしました。
ワサ小屋跡は、ワサ婆さんが小屋番をしていた小屋跡だそうですが、山姥様の石像が平成23年に再生されたと看板がありました。再生?と思って、看板を背にするとそこに山姥様が・・・・
ちょっとびっくしりました。
地蔵山まで行って、蔵王スキー場のお地蔵様をながめたところで引き返しました。
帰りは、熊野岳の山頂を経由せず、避難小屋までトラバース。お花がたくさん咲いていて、山形側の景色もよく、こちらの道でもよかったと思いました。
避難小屋の近くに、コマクサが咲いていて、これも感動。
お釜を眺めながら、刈田岳を目指しました。レストハウスから、5分ほど。
お釜の近くまでは、現在立ち入り禁止で降りられませんでしたが、しばらくお釜を眺めてから、遠刈田温泉の神の湯で汗を流して帰りました。

• ここもう3度登りましたが、最初に登ったのは出張途中のスーツ姿でした。

• 色々な山に登られており、最短距離では物足りなさを感じられたと思います。
    が、蔵王は、連山でもあり、これが全てではありません。
    もっと、マニアックなコースもありますので、花の咲く時期、紅葉の時期等を狙って、再度、来て頂きたいと感じました。
    出過ぎた事を言ってすみません。

• 山おやじ様
    スーツに革靴で、お釜見学は似合いますが、熊野岳は稀有ですね。
    さすがです。
    コメントありがとうございます。

• ハンター様
    東北の山は、好きでよく登ります。
    特に紅葉の東北の山は素晴らしいですよね。
    また、行きたいと思います。
    コメントありがとうございます。