大雪ニセイカウシュッペ山2017

ニセイカウシュッペ山2017( 北海道)

パーティ: 1人 (ハスダヤマタロウ さん )

天候

コースタイム:古川林道終点登山口(1時間30分)見晴台(50分)大槍(30分)
ニセイカウシュッペ山(20分)大槍(40分)見晴台(1時間10分)古川林道終点登山口
(計5時間)

古川林道終点登山口(7:50)休憩(8:50/9:00)見晴台(9:15)大槍(9:45/50)
ニセイカウシュッペ山(10:10/11:00)大槍(11:15)見晴台(11:40)
古川林道終点登山口(12:40)
(休憩を含む歩行時間;計4時間50分)
(休憩を除く歩行時間;計3時間45分)

層雲峡を挟んで表大雪の山々を展望したく思い、登りました。
昨年北海道を襲った台風で林道の通行が懸念されたが、今年雪解けを待って整備したとの事。実際問題なし。花はすでにありませんが、紅葉が始まっていました。秋は空気が澄み切っていて、山頂から、表大雪の山々はもちろん、東大雪の山々や武華山、武利岳、平山が一望できた。さらに目を転じれば道北の天塩岳も望まれ、山頂からの眺望を十分楽しみました。