ニセイカウシュッペ山ツクモグサ探索2018

ニセイカウシュッペ山( 北海道)

パーティ: 1人 (スピリットベア さん )

天候

晴れ後曇り

その他: 札幌・・・(道央道)・・・比布JCT・・・(旭川紋別自動車道)・・・上川層雲峡IC・・・(国道273号)・・・中越・・・(古川砂金越林道)・・・登山口

登山口(06:00)・・・見晴台(07:45)・・・大槍(09:00)・・・ニセイカウシュッペ山(10:00→11:00)・・・大槍(11:30)・・・見晴台(13:30)・・・登山口(14:50)

・ガイドブックの夏山コースタイムから楽な山行と思って登ったが、標高1200mから標高1600mまでの尾根道は雪で覆われていた。急傾斜の雪渓を何度もトラバースした。使わないと思いながら持っていったアイゼンが役立った。1600m付近から頂上までは所々に雪があったが、ほとんど夏道が出ていた。
 ・今回の山行は、ツクモグサの撮影が目的であった。ツクモグサはニセイカウシュッペ山から平山に向かう途中の通称アンギラス付近にあると聞いていた。アンギラスまでのルートは一般的なコースではなく、踏み跡くらいしかないと知っていた。現場は雪渓で覆われていて、その先はハイマツ帯であった。踏み跡を探してみたが見つからず、アンギラスに行くのを断念した。自分が持っているスマートフォンのGPSアプリにも、アンギラスに向かうトレースは表示されていなかった。
 ・ツクモグサの撮影は、無雪季にアンギラスまでの踏み跡を確認してから、再度挑戦してみる。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器