バックカントリー
ニセイカウシュッペ山BCスキー2018 ニセイカウシュッペ山(北海道)

100ski さん

5:44茅刈別林道ゲートー8:23古川林道最終地点8:33ー12:20稜線コルー12:34ニセイカウシュッペ山12:50ー13:19茅刈別川源頭部標高1450m地点13:25ー14:44稜線コル14:50ー15:39茅刈別第三支川標高1150m地点ー16:10古川林道最終地点ー18:17茅刈別林道ゲート

今回は、大雪山の眺めと沢部のロング滑走が素晴らしい日本三百名山、ニセイカウシュッペ山で山スキーしてきた。
この時期のニセイカウシュッペ山は、古川林道上部に積雪があり、ゲートから先には車で進めない。
林道上部に雪があるということは、滑って降りれる距離が長いことでもある。
ゲートからスタートして、ワンデイで行けると判断し、ニセイカウシュッペ山に登ることにした。
古川林道ゲートと茅刈別林道ゲートのどちらかからスタートすることになるが、距離が短くてすむ茅刈別林道ゲートからスタートすることにした。
茅刈別林道には2つの渡渉部があった。
渡渉部があることを知らなかったので、2つの渡渉部を、登山靴を脱いで裸足で渡渉した。
標高900m付近まで、雪のない茅刈別林道を登った。
雪が繋がってきてから、林道をショートカットして古川林道に入った。
古川林道最終地点(登山口)まで進み、登山道に入った。
稜線部に沿って登山道を進んだ。
登山道には、大槍北面で、急斜面のトラバース部があり、危険そうだったので、茅刈別第三支川の沢底までスキーで降りることにした。
茅刈別第三支川の沢底に沿って稜線部コルまで登り、登山道に合流してから、ニセイカウシュッペ山頂上に登った。
頂上からの大雪山の眺めはど迫力で凄かった。
ニセイカウシュッペ山の東面に移り、茅刈別川源頭部の滑りやすい大斜面を滑走した。
茅刈別川源頭部の標高1450m付近まで滑走した。
稜線部コルまで登り返し、茅刈別川源頭部の反対側の茅刈別第三支川源頭部の沢に滑り込んだ。
茅刈別第三支川は幅が狭いが、下の方まで雪が繋がっているの凄かった。
茅刈別第三支川は、登山道への登り返しが短くてすむ標高1150m付近まで滑走した。
稜線部の登山道まで登り返し、古川林道の茅刈別林道分岐まで滑走した。
茅刈別林道を降り、2つの渡渉部を渡渉して、下山した。
下山後、次の日の天塩岳に備えた。

道路から見た大雪山。水田に逆さ大雪山が映る。
道路から見た日の出。
道路から見たニセイカウシュッペ山。
茅刈別林道。
茅刈別林道ゲート。
林道。
林道渡渉部。
林道。標高900m付近から雪が繋がってきた。
林道ショートカット。
古川林道に合流。
古川林道最終地点。登山口。
古川林道最終地点の気象観測設備。
登山道。
登山道からの眺め。
登山道からの眺め。茅刈別第三支川の沢にワクワ…
登山道。
登山道からの眺め。
登山道。登山道に雪が埋まってトラバースしなけ…
茅刈別第三支川の底。
茅刈別第三支川登り。
稜線部コルの登山道に合流。
ニセイカウシュッペ山頂上。ここは三角点の頂上…
ニセイカウシュッペ山の三角点。
ニセイカウシュッペ山頂上からの眺め。
ニセイカウシュッペ山頂上。
ニセイカウシュッペ山頂上。ここが最高地点。
ニセイカウシュッペ山東面滑走。ここの滑走は予…
茅刈別川源頭部滑走。
茅刈別川源頭部滑走終了。標高1450m付近。
茅刈別川源頭部登り返し。
稜線部コルの登山道に合流。
稜線部コルからの眺め。
茅刈別第三支川源頭部滑走。
茅刈別第三支川源頭部滑走。沢割れが出てきた。
茅刈別第三支川源頭部滑走。割れが大きくなって…
茅刈別第三支川源頭部滑走。
茅刈別第三支川源頭部滑走終了。標高1150m付近。…
稜線部へ登り返し。
稜線部の登山道に合流。
登山道滑走。古川林道最終地点。
林道滑走。
茅刈別林道分岐。滑走はここまで。
林道滑走終了。
茅刈別林道。
茅刈別林道の渡渉部。
茅刈別林道ゲート。下山完了。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、グローブ、手袋、軍手、サングラス、腕時計、カメラ、健康保険証、行動食、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、アイゼン、ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット

100skiさんの登山記録についてコメントする