北岳 南アルプス 北岳(南アルプス)

マサヒタ さん

【1日目】
広河原(08:40)・・・大樺沢二俣(11:00)[休憩 15分]・・・小太郎尾根分岐(14:00)[休憩 5分]・・・北岳肩ノ小屋(14:45)

【2日目】
北岳肩ノ小屋(06:00)・・・北岳(06:50)[休憩 15分]・・・八本歯のコル(07:50)・・・大樺沢二俣(09:40)・・・広河原(11:50)

9月の登山は単独で南アルプス 北岳の一泊登山。

初日曇り
広河原より大樺沢二俣から小太郎尾根分岐を目指し
北岳肩の小屋へ。
小太郎尾根までの間がなかなか足が上がりませんでした。
2日目
朝は雲海に覆われていたのが、北岳山頂に着くころには快晴。
北側に、甲斐駒と遠方に八ヶ岳
北東に、白根三山
南東に、富士山
南に間ノ岳への稜線
西に仙丈岳
富士を除けばすべてを眼下にするわけです。

下りは八本歯のコルから大樺沢二俣を経て広河原。
流石1600mの下りは足に来ます。

当初日帰りで頂上をなんて考えていましたが
一泊で間ノ岳までは行かずに帰りで良かったです。
いつの日か間ノ岳そしてその先の稜線を歩いてみたいものです。

備忘録:
①酸素缶:小太郎尾根までの急登途中2700m付近で少し頭が痛いのと欠伸が止まらなったので、給水と同時に酸素缶で酸素を取り入れて休んだところ改善しました。
②ガストーチ:行く前には着火したんですが小屋では着火せずお湯を沸かせませんでした。低圧では着火しないとのこと。代替を今後検討です。帰宅したら着火しました。小屋のおでんが有り難かったです。
③ヘッドライト:行く前に点灯確認したんですがメインが点灯しませんでした。球切れです。登山雑誌で予備を持っておくというセオリーで難を逃れました。山小屋の消灯は9時なのと日の出前起床なので予備持っていて良かったです。
④ダウン:山小屋の朝が氷点下で予想以上に寒かったです。

芦安の公営駐車場に車を止め、乗合タクシーで広…
広河原センターでトイレ。綺麗です。
吊り橋の向うに北岳..は曇ってました。
広河原山荘
大樺沢二俣で休憩。ここから小太郎尾根分岐を目…
ようやくの小太郎尾根分岐。
ようやくの北岳肩の小屋到着。食事は5時で、今日…
北岳肩の小屋からの朝日。山小屋泊まりの醍醐味…
朝日に染まる北岳。
北岳山頂。
昨日までの雲はなくなり、朝から晴れ。富士山も…
雲海からの富士山。
間ノ岳方面。
大樺沢二俣まで戻る。
広河原。お疲れ様でした。
Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、サブザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、行動食、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、コッヘル

マサヒタさんの登山記録についてコメントする

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋
    黒戸尾根に支障なし。今朝7℃。防寒具(手袋)必要。日没早まり気温低下、無理のない登山を
    南御室小屋 ~鳳凰三山
    南御室小屋
    朝の気温は6.6℃まで下がりました。稜線ではまだホウオウシャジンが満開ですが、草紅葉も始まりつつあります
    白根御池小屋
    北岳も少しずつ秋色に。防寒着を忘れずにお越しください
    南アルプス市 北岳山荘~北岳
    南アルプス市 北岳山荘
    最低気温が8度を下回る日が多くなりました。稜線ではウラシマツツジの紅葉が始まっています
    19年09月09日(月)

マサヒタ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年9月22日 17時00分発表)
NEW パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新
パタゴニア キャプリーン・ミッドウェイトを刷新 独自の立体構造で優れた吸汗速乾性と伸縮性を備えた「キャプリーン・ミッドウェイト」。アンバサダー3人の評価にも注目!
NEW 生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」
生きるための道具選び。シチズン「プロマスター」 すべての道具の選択基準が「生きるために役立つ」ということ。K2登頂をめざした写真家石川直樹氏が本格志向の道具選びを語る
NEW 丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す
丈夫で伸縮性の高い、ハイブリッドなパンツを試す 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はホグロフスの「ラグドフレックスパンツ」を、岩場もある恵庭岳でチェック!
NEW 飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表
飛騨から登る北アルプス フォトコン優秀作品発表 2部門に554点を投稿いただいたフォトコンテスト。審査員2名が選んだ優秀作品4点ほか、受賞作品が決定!
NEW 秋山PICK UP ITEM! シリオ
秋山PICK UP ITEM! シリオ 『秋山JOY』連動企画!ストレスフリーの軽量トレッキングシューズ、シリオの「P.F.46-3」を紹介
NEW カリマー「クーガー」モニターレポート公開中
カリマー「クーガー」モニターレポート公開中 25kgの荷物を5〜6時間背負っても疲労感が少なくフィッティングの良さを実感したという、もりちかさんのレポート公開!
NEW 山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて大町市に移住した2つの家族。移住の経緯や大町暮らしの魅力を聞いた。移住体験会では参加者を募集中!
NEW 山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス
山と自然を感じる2日間!丹沢 山モリ!フェス 10月5~6日に開催される、山とアウトドアのイベント「山モリ! フェス」。スタンプラリー、ワークショップ、自然観察ツアー...
「踊っている木」、どの山に行けば見られる?
「踊っている木」、どの山に行けば見られる? 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。