赤薙山2017

赤薙山( 関東)

パーティ: 2人 (nikoniko さん 、ほか1名)

天候

その他: 東武日光駅から東武バスで霧降高原バス停下車

高原ハウス(10:10)・・・キスゲ平(10:30)[休憩 10分]・・・丸山分岐(11:00)・・・赤薙山(12:30)[休憩 20分]・・・丸山分岐(14:00)・・・丸山(14:20)[休憩 10分]・・・丸山分岐(14:40)・・・キスゲ平(15:00)・・・高原ハウス(15:10)

夏山の練習目的で登りました。梅雨入り前でしたが、天候は山登りとして最高の日和になりました。眺めも良くて久々に気持ち良い山登りができました。
いきなり1445段の階段を利用することになります。以前使用されていた登山道は荒廃し通行できないので、最初は階段を昇るしかいないそうです。途中から遊歩道が現れます。遊歩道を歩く距離が伸びますが階段がシンドクなったら途中から遊歩道へルートを変更できます。階段と遊歩道は、ところどころ交差します。標高があがると鶏頂山・筑波山・霞ヶ浦などを見渡せ、とても気持ちい山登りであることに気がつきます。山頂近くでは桜の花が咲いていました(写真参照)。でも山頂は木々が生い茂り眺望は良くありません。
 山頂に着く頃には雲に覆われ気温が急降下!山頂にあった温度計(何故があった)をみると一桁台。山頂には古くなった鳥居があって、微妙な雰囲気を感じる場所で・・・、防寒着を着ても寒くて耐えらないので昼食を早々に切り上げて下山開始。
だいぶ気温も落ち着いたので丸山分岐で丸山に向かいました。20分位歩くと山頂に着きます。こちらも眺めが最高なので、ぜひ寄ってみてください。

登山靴 バックパック タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食