天候

晴れ、時々ガス

その他: 瀬棚町のキャンプ場からマイカーで、島牧村元町、千走温泉、賀老高原キャンプ場を経て、狩場山千走新道コース登山口に至る。

新道コース登山口(07:00)・・・下部お花畑(08:00)・・・真駒内コース分岐(09:00)・・・狩場山(10:20→10:50)・・・真駒内コース分岐(11:30)・・・下部お花畑(12:10)・・・新道コース登山口(13:00)

コース自体は新道ということで、草刈など良く整備されていた。ガイドブックによる狩場山の難易度は初級であったが、小学校の低学年の娘にはちょっと厳しかった。熊の多い山と聞いていたが、確かに登山道にも熊の糞が所々に落ちていた。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ