トムラウシ山はガスの中1995

トムラウシ山( 北海道)

パーティ: 2人 (スピリットベア さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れ後曇り、2日目雨、3日目曇り

その他: 札幌市→(道央道)→旭川・鷹栖IC→(道道1160)→志比内→(道道213)→天人峡

(7月27日):天人峡登山口(07:30)・・・滝見台(08:20)・・・第一公園(10:25)・・・第二公園(12:00)・・・小化雲岳(14:00)・・・化雲岳(15:00)・・・ヒサゴ沼(16:00)
(7月28日):ヒサゴ沼(06:10)・・・天沼(07:45)・・・北沼(09:00)・・・トムラウシ山(09:30→09:45)・・・北沼(10:25)・・・天沼(11:40)・・・ヒサゴ沼(13:00)
(7月29日):ヒサゴ沼(06:30)・・・化雲岳(08:00)・・・小化雲岳(09:00)・・・第二公園(10:35)・・・第一公園(12:00)・・・滝見台(13:40)・・・天人峡登山口(14:30)

天人峡からトムラウシ山を目指して登ったが、第一公園から第二公園かけての湿地体は、踏み分け道が何本もできていて、木道の設置が望まれる。その後は、普通の登山道で特に問題はなかった。
 トムラウシ山を登った日は、雨でコースがガスで覆われていて、ロックガーデンやトムラウシ山頂直下では、コースミスを起こしてしまった。特にロックガーデンでは、ガスでマーキングが全く見えなくなり、コンパスを頼りにルートを探ることになった。それ以外の個所は、登山道がはっきりしていてガスの中でもコースアウトするようなことはなかった。
 当然、山頂もガスの中で全く何も見えなかった。途中で、花の撮影を試みたが、帰宅して現像してみると、ガスで霞んでしまっていた。是非、天候の良い時に再挑戦してみると心で誓った。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー

トムラウシ山

化雲岳

トムラウシ山 日帰り

沼ノ原・五色ヶ原・トムラウシ山 1泊2日

トムラウシ山 北海道

沼ノ原湿原とお花畑を抜けて憧れの頂へ