天候

その他: 鉢伏山荘駐車場(¥500うち¥100入山料 トイレ有料)
R20BP塩尻峠から高ボッチスカイライン経由で約15Km
(看板はあるがわかりにくい。R20BPは片側2車線で曲がるのに注意)

登山道入り口(13:16)-(13:29)鉢伏山頂上(13:33)-登山道入口(13:47)

行程が短時間なため何かのついでにと考えていた。木曽駒ケ岳下山後向かった。R20BP走行中「高ボッチスカイライン」と看板はあるが片側2車線道路で対向車がガンガン来ており曲がれない。少し行きすぎたところでUターンしてスカイラインに入った。道は狭くカーブも多い。しかし対向車がなく助かった。鉢伏山荘到着も先行車2台。すぐに料金徴収のおばちゃん登場。風が強く霧もあったのですぐに出発。登山道はきれいに整備されており歩きやすい。歩くこと13分で頂上到着。時々霧の合間から槍・穂高が見える。晴れていればいい眺望が望めそうだ。寒いので早々に下山。今まで登った山で最短時間でした。