• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

安達太良山

安達太良山( 東北)

パーティ: 1人 (myowken さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ

利用した登山口

薬師山頂駅  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: あだたら高原スキー場の駐車場までマイカー。8時30分ごろ着で駐車場は比較的余裕あり。道中の道はやや狭いが二車線。観光バスが通行するので注意が必要。

この登山記録の行程

薬師山頂駅(09:30)・・・仙女平分岐・・・安達太良山(10:40)・・・牛ノ背・・・峰ノ辻(11:30)[休憩 20分]・・・安達太良山・・・仙女平分岐・・・薬師山頂駅(13:45)

コース

総距離
約6.1km
累積標高差
上り約491m
下り約491m
コースタイム
標準3時間10
自己3時間55
倍率1.24

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

初登山のため、初心者向けの登山コースをチョイス。
朝はかなり雲が厚く、強風もあって一時ロープウェイが運休していた。

ロープウェイを降りたところで入山届を記入。
しばらくは木道が整備されていて歩きやすい。
木道が途切れた後はしばらく土の道が続く。
それほど急な勾配はなく、歩くに困ることはなかった。
仙女平分岐での眺望は素晴らしかった。

そこからある程度進むと土の道からゴロゴロした石の上をひたすら歩くことになる。
ここはちょっと歩きづらくて、足首をひねらないよう注意が必要。
この日は午前中かなり霧がでていて、山頂が見えた時も霧の中だった。

一応乳首の上にも登ったが、とにかく風が強いので、すぐに退散。
ここは鎖を伝って登るか、岩に手をかけて登るかしかない。降りるのも結構大変。
その後霧が晴れてきたので、牛の背へ向かう。
山頂からの眺望、牛の背までの稜線上からの眺望はとても雄大で、空が晴れたこともあって清々しい気分だった。沼ノ平火口は圧巻の一言。

当初は鉄山山頂までの往復を想定していたが、稜線上で猛烈な風に晒され、
なんとなく行くとマジで死ぬ気がしたので、ルートを変更。峰ノ辻を目指す。
峰ノ辻からくろがね小屋方面の風景も紅葉がモザイク画のように広がって大変綺麗だった。

峰の辻から再び安達太良山頂へ。ここの登りは結構きつくて、途中休憩を挟んだり。
安達太良山頂へ着いたらまた少し天気が良くなっていて、時間的にもお昼を少し過ぎたぐらいだったので、
色気を出して再び牛の背方面に行ってみるも、猛烈な風は相変わらずで退散。

登りは曇っていて空が真っ白だったが、下りは青空が広がり、紅葉とのコントラストが大変美しかった。
軟弱者なので下りもロープウェイを使ったが、下りも強風で一時運休していた。

ロープウェイがあるから初心者向けではあるが、案外簡単に運休するようなので、最悪自力で下山することまで考慮して登った方が良さそう。
ロープウェイの上の方の駅には自販機(500mlのペットボトルで190円)あるので、水分はなんとかなる。
トイレもあります。

初登山ということで、装備的に色々追加で欲しいなと思ったものがいくつかあるので、
アウトドアショップのお世話になる予定。

続きを読む

フォトギャラリー:3枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

安達太良山

安達太良山

1,699m

よく似たコース

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間42分
難易度
コース定数
14
安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
17
安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
26
登山計画を立てる