天候

その他: 札幌市→北広島IC→(道央道)→苫小牧東IC→(日高道)→日高門別IC→(国道235)→様似町→(国道336)→アポイ山麓ファミリーパーク

ファミリーパーク(06:20)・・・五合目(07:35)・・・馬の背お花畑(08:25)・・・九合目(09:00)・・・馬の背お花畑(11:10)・・・五合目(12:00)・・・ファミリーパーク

アポイ岳の登山道は、良く整備されている。登山口から五合目までは樹林帯の中を歩き、五合目から上は尾根道を歩く。幌満お花畑を回るコースは、訪れる人が少ないためか、少し荒れた山道となる。
 当日は、花の撮影が目的で登頂はしていない。見ることのできた花たちは10種類を超えた。エゾキスミレ、ヒダカイワザクラ、サマニユキワリ、ヒメイチゲ、フデリンドウ、アポイキンバイ、フイリミヤマスミレ、アポイアズマギク(白)、アポイアズマギク(紫)、チングルマ、ミヤマオダマキ、エゾオオサクラソウ、キジムロ

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 コンパス ノート・筆記用具