涸沢紅葉

涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (ricky さん 、ほか3名)

天候

1日目:晴れ、2日目:晴れ

上高地バスターミナル

その他: 沢渡駐車場

【1日目】
上高地バスターミナル(06:10)・・・河童橋(06:15)[休憩 5分]・・・明神(07:10)[休憩 5分]・・・徳沢(08:06)・・・横尾(08:55)[休憩 10分]・・・本谷橋(10:00)[休憩 5分]・・・涸沢(11:40)

【2日目】
涸沢(08:35)・・・屏風のコル・・・屏風ノ耳(10:20)[休憩 15分]・・・屏風のコル・・・奥又白谷河原・・・徳沢(13:10)[休憩 30分]・・・明神・・・河童橋(15:25)[休憩 5分]・・・上高地バスターミナル(15:35)

鹿児島のサークル企画で北アルプスの紅葉を見てきました。
金曜日夜発の飛行機で名古屋入り、そのままあかんだな駐車場へと向かいました。

土曜日の朝はバスが大混雑、人数も多かったのでタクシーも検討したのですが、どこにもおらず、次がいつ来るかわからなかったのでバスで行くことに。
予定5時40分から20分ほど遅れてバスで上高地着
河童橋でちょろっと写真を撮り、横尾方面へと足を延ばします。
それなりに朝早い便だったからか、トイレも超混雑という感じではなく、それなりの混雑でした。
横尾から先は登山道が細いのもあり、思ったようなペースで進めず、すれ違いありで、思ったように進めずでした。

テン場についたのは12時前、ただ、いいところは既に取られており、微妙に斜めになっているところにテントを張りました。

本当は北穂にそのあと登ろうかと思ったのですが、初テント泊メンバーが2人いることもあり、疲労を鑑みて中止に。

夜はとても快晴で天の川が肉眼で確認できるほどきれいでした。

翌日はモルゲンロートを見てパノラマコースで下山。
パノラマコースはバリ扱いということもあり、人が少なく快適でした。
また、横尾コースでは見れないような絶景が見れて、本当におすすめです!
今後涸沢からの帰りで横尾ルートを使うことはないと思います(笑)
ずんずん下って徳澤で山菜そばと名物のアイスクリームを食べて15時30分ごろ上高地に。

沢渡行きのバスは大行列でしたが、あかんだな方面は空いてます。
20分ほど待ってバスに乗れました。

帰りは温泉に行き名古屋へ、帰りも特に渋滞なくすいすいです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール