白馬岳(蓮華温泉ピストン)

白馬岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (k.キム さん )

天候

蓮華温泉

その他: 蓮華温泉ロッジ駐車場は、前日22時頃到着も、ほぼ満車。何とかスペースを見つけ駐車できた。仮眠後、朝起きてみると道路上もびっしりと車があった。

蓮華温泉(06:12)・・・天狗ノ庭(07:24)・・・白馬大池山荘(08:13)・・・小蓮華山(09:25)[休憩 5分]・・・三国境(09:56)・・・白馬岳(10:33)[休憩 39分]・・・三国境(11:33)・・・小蓮華山(12:06)・・・白馬大池山荘(13:03)・・・天狗ノ庭(13:40)・・・蓮華温泉(14:39)

標準11時間

朝から快晴。雨上がりで空気が澄んでいるのか、雪倉山がくっきりと望めた。白馬大池までは、ところどころぬかるんでいるところもあったが、スリップに気を付ければ問題なく歩けた。白馬大池からの稜線歩きは、本当に気持ちのいい時間だった。昨年歩いたときは雨で両側真っ白の中だったが、今日は暖かい日差しと冷たい風が心地よかった。白馬側は雲海の中、妙高山塊、浅間山、八ヶ岳などが。反対側は雪倉山、朝日岳がくっきりと。
3連休の好天日とあって登山者も多く、特に若い人のカップル率が高かった。いつもだと年配者のグループが多いのだが…。
白馬岳山頂からは立山連峰から日本海と富山湾最奥部、そして能登半島までも望めた。黒四ダムも水面まではっきりと見えた。昨年行った朝日小屋の赤い屋根も日に照らされてくっきりと。
この時期の登山とあって防寒対策をしっかりとしていったが、こんなに暖かだとは思ってもいなかった。朝から8月末~9月初旬の感じだった。

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター カップ