日本百名山・荒島岳

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (うめぞー さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ(ガスが何回か立ち込める)

その他: 前泊で勝山市内に宿泊し、次の日中休、中出集落を抜けて登山口のある市営駐車場(無料)に車を止めて少しの間、コンクリートの道を上がっていくと左側に登山口がある。

登山口駐車場(8:00)・・・登山口(8:30)・・・子荒島岳(10:00)・・・しゃくなげ平(11:00)・・・荒島岳(12:20)・・・しゃくなげ平(14:30)・・・子荒島岳(14:45)・・・登山口(16:15)・・・登山口駐車場(16:30)

今回はいつもの友人と日本百名山である荒島岳に行って来ました。
決め手になったのはガイドブックの著者が深田久弥さんを直接案内した方で深田久弥さんが夫人を伴い登頂したと言うエピソードを書いておられたので深田久弥さんが歩いた道を我々も忠実になぞろうと思い立ったのがきっかけなのですが意外とキツイ道なのでこのルートを選択される方は気をつけてください。
それではルート案内です。
マイカー利用の方は中休と中出と言う集落を抜けて行くだけなので分かりやすいと思いますが念のためナビに中出の交差点を入れておけば間違いないでしょう。
その辺で登山口の案内看板があります。
公共交通機関を利用される方はJR越美北線の下唯野駅からタクシーを利用してください。
中出からみずごうと言う無料駐車場までかなり距離があるので車の方が便利です。
駐車場は約40台程停めることが出来ますしトイレもあります。
ここで用意を整えたら登山届を提出して目の前の坂道をひたすら上がります。
2〜300m程上がると左側に登山口の道標があるので従い進みます。
ちなみにここまでかなり急坂なのですがここからも結構急なのでゆっくり歩いてください。
最初はまだ緩やかな林道が始まりますが徐々に斜度が厳しくなって行きます。
この辺りから道標が林道と山道を区別するために頻繁に出てくるので必ず従って進んでください。
ちなみに林道は都合4回横切ることになります。
結構急な坂を上って道標に従うと最初の山道に入りますがここからが本当の登山口と言えます。
ここからは道が急に細くなりますので気をつけてください。
また、立ち休憩も出来ないほどなので林道と交差する場所を目安にして疲れたら林道を利用して休憩を取ると良いでしょう。
5回目の林道は荒廃した林道ですがここを逃すともう子荒島岳まで休憩適所がありません。
なので休憩は計画的に取るようにしてください。
ちなみにここまでずっと樹林帯で景色を楽しむことも出来ないため、精神的にも肉体的にも一番キツイ時間帯と言えます。
ここから細い山道を神経をすり減らしながら進みます。
ある程度嫌気がさしたくらいで其れこそ本当にいきなり子荒島岳の分岐に出くわします。
何でもない場所にあるため、へっ?って感じですがこの分岐を左に約2分程上がると子荒島岳の山頂に到着します。
ここは結構広くて休憩適所ですがそれよりも目の前に聳える荒島岳に目を奪われる事でしょう。
確かに深田久弥さんが絶賛した景色が広がります。
また周囲360°のパノラマなので子荒島岳を目的地に登る方がいることもうなずけます。
我々も景色を満喫して休憩させていただきました。
コースに戻り、しばらく平坦な道を進むと約20分程でシャクナゲ平に着きます。
ここは勝原コースとのターミナルにもなっているのですがそこそこ広いのでここでも休憩を取ると良いでしょう。
ここから荒島岳までは約一時間なのですがここからが最大の難所であるもちがかべが待ち受けているのでシャクナゲ平で少しでも体力を回復しておく事をオススメします。
シャクナゲ平を過ぎてすぐに下りとなり、一旦鞍部まで下ります。
ここから登り返すわけですがここからは段差のある木製の階段が延々と続きます。
一応、鎖やロープが設置されているのですが結構コレが邪魔をして登りにくいです。
鞍部から頂上まで高度差が約500m程あるため結構な斜度と言えます。
もちがかべを乗り越えてもまだ中荒島岳なので気を抜かないようにしましょう。
また、マナーが悪い登山客も結構居てもちがかべは狭いのに平気で突っ込んで来る人を多数見かけました。
ここは滑落事故も多発しているので譲り合いの精神で互いの安全を確保して進みましょう。
もちがかべの終点から頂上までは約500m程なので焦らずゆっくり進みましょう。
丘のような小ピークの先に待望の荒島岳山頂が待っています。
ここには荒島大権現奥の院と一等三角点があります。
先ずは荒島大権現奥の院に参拝して無事に登頂出来た事を感謝します。
広場で昼食をいただいたらゆっくりと景色を楽しみます。
少しガスがかかって来たので下山を開始します。
さすがに14時を過ぎて居たので上って来る人が少なく安全にもちがかべをクリア出来ました。
ただ、気になったのがもちがかべの始点くらいで年配の方がこれから登ろうとしておられたので時間的に無事に下山出来たのか?心配になりました。
シャクナゲ平、子荒島岳を通り過ぎて駐車場に着いた時には我々と後三組くらいしか人が残って居なかったくらいなのであの時間から頂上まで行き、下山をしたら優に17時は超えていることでしょう。
年配の方が無事に下山出来た事を祈りながら今回の山行を終了した我々は近くの温泉で汗を流してから帰路に着きました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ