登山記録詳細

ハイキング
参考になった 7
寒露・秋色深まりゆく…志賀草津高原ルート〜横手山〜 横手山(上信越)
img

記録したユーザー

やぎやぎ さん
  • 日程

    2017年10月8日(日)

  • パーティ

    2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:渋川伊香保IC~草津経由・横手山渋峠(無料)・渋峠ホテル内の利用時は、トイレ協力金を!
    帰路)信州中野ICから道路工事渋滞あり・・

  • 天候

    晴れ
    [2017年10月08日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

渋峠(9:35)・・・横手山(09:55~10:40)・・・熊の湯・前山リフト下(13:00~10・公衆トイレあり)

前山リフトを利用し渋池を散策(13:15~13:45)してバス待ち
車で池巡り〜田ノ原湿原・蓮池・琵琶池・一沼〜

寒露にしては、夏復活を思わせる陽気・・・
このところお気に入りの・・志賀高原周辺で黄葉を楽しみました・・。
山肌を覆う熊笹やハイマツ…シラビソの緑、白樺の黄葉と真っ赤な山漆…紅葉する樹々とのコントラストが、絶妙に浮かび上がり…見るものを魅了します。
また、天候に恵まれ、遠く雲海に浮かぶ北アルプス・中央アルプス…を望むことが叶いました。素晴らしかった〜。
中でも、白馬三山や槍穂高、劔、鹿島槍…などがが眺められたことは、とても嬉しい出来事でした。
これまで、志賀高原は、(スキー)滑ることはあっても…歩いてみようとは、思わなかった。しかも横手山は一番奥なので(冬季は草津側が通行止め)…なおさら。

当初は、熊の湯・硯川(前山リフト下にバス停・公衆トイレ)からバスで横手山・渋峠へ行き…そこから歩いて降りる予定でしたが、8時台から15時まで1本づつしか運行していないので、渋峠に停め、前山からバスで渋峠へ戻ることにしました。
観光リフトを使わずに、その横を歩くのは…何か気恥ずかしく感じられますが、横手山の山頂が、リフト終点よりも手前にあるので良しとしました。
横手山山頂には、有名な山のパン屋さんがあり、スカイレーター(ノゾキから)やリフト(渋峠から)で簡単にアクセスできるので…とっても人気があり…焼きたてパンを買い求る…たくさんの人で賑わっていました。大きな柱時計や薪ストーブ(もう火がはいってました)…窓から北アルプスを眺めながら…食事やワインを楽しむ姿も見られ大盛況の様子でした。(小槍つきの槍ヶ岳が望めた〜)
もろもろ…堪能したら、四十八池へ向けて歩き出します。草刈りの済んだ…スキー場の急なゲレンデ…ヤケビや東館山などの志賀高原の山々…北アルプスをのぞみながら滑っていけるのだな〜と思ったりしつつ…おりて行きます。
ノゾキへの分岐辺りでゲレンデを離れ登山道へ入っていきます。前日の雨を含んだ登山道は、泥濘で滑りやすく歩きづらい…。笹刈りがされているので、藪漕ぎはない。人があまり踏み入らない様子に熊鈴を鳴らして歩きます。シラビソや栂などの針葉樹林帯の独特の香り…小さな木ノ実・黄葉を探しながら…降りていくと…ソロの方と数人行きあいました。
鉢山手前、熊の湯・硯川と四十八池の分岐点に来ると…12時。前山リフト下のバス停から渋峠へ戻るバスの時間が、12:23(間に合わない)、13:59(◎)、15:03(◯)・・とあと三本。13:59には乗りたいので、四十八池・大沼池へ回らずに…熊の湯・硯川へ戻ることにしました。(硯川〜渋峠:大人490円)
13時・熊の湯・硯川:少し余裕があるので、前山リフト(往復600円)を利用して渋池を見に行くことにしました。ひと月ぶりの渋池は、草紅葉が終わり、紅葉し始めた樹々を水面に映しておりました。
 *ご参考* 『志賀高原得トクキップ』サンバレー ~ 蓮 池 ~ 奥志賀高原・白根火山…バスの乗降自由・一日券(大人1000円・小人500円)5月末〜11/05(日)までの期間限定販売あり。

草津方面は、三年ぶりに湯釜が見られるようになったのと紅葉の時期が重なり大渋滞していたので、信州中野へ抜けて帰ることにしました。また、志賀高原に点在する…蓮池、琵琶池や一沼の紅葉に惹かれ…寄り道しながら帰りました。
But...信州中野ICから工事渋滞にはまってしまい…家に着いたのは、23時。この日は、夕飯の準備がいらなかったので・・ゆっくりしすぎてしまいました(大反省)。

登山中の画像
登山画像
寝待月と吾妻川
登山画像
草津白根方面が色づいているのが見えました。
登山画像
極彩色!!
登山画像
草津白根〜殺生ヶ原付近の色づきが一番よく映え…
登山画像
富士見台からは、富士山が望めました
登山画像
ナナカマドでしょうか?この辺りは、ノリウツギ…
登山画像
クロマメノキが真っ赤に色づいて斜面を覆います
登山画像
草津白根・弓池・・反対側にある駐車場は、7割…
登山画像
国道最高地点から〜芳ヶ平〜朝日が強すぎて色が…
登山画像
湯釜
登山画像
志賀方面へ向かうと…雲海と北アルプスの山々
登山画像
穂高連峰と・・槍さま〜
登山画像
横手山ドライブインより
登山画像
渋峠を振り返る
登山画像
横手山山頂
登山画像
湯釜・・見えそうだなぁ…とズームしてみると…ミ…
登山画像
横手山山頂ヒュッテ
登山画像
ストーブ・・稼働中。
登山画像
スカイレーター展望台からの眺め・・。前山リフ…
登山画像
「ヤケビ」
登山画像
山のパン屋さんから四十八池へ向けて…出発!
登山画像
勾配のきついゲレンデ内をいく
登山画像
ノゾキと四十八池の分岐。ここから登山道へ
登山画像
ゴゼンタチバナ
登山画像
下りばかりでは、なかった〜
登山画像
オオカメノキ(ムシカリ)
登山画像
ヤマハハコ
登山画像
前日の雨で泥濘だらけで・・グチャッグチャ足の…
登山画像
草津峠
登山画像
黄葉する樹々・・
登山画像
エゾリンドウ?
登山画像
アカモノ(残り花)
登山画像
四十八池と熊の湯の分岐
登山画像
白樺やダケカンバも多く…針葉樹林に美しく映えます
登山画像
岩のくぼみ…大きな水溜りになり…小さな流れを作…
登山画像
ハウチワカエデ?・・山の中で見つけた1番の色…
登山画像
シラタマノキ
登山画像
アキノキリンソウ
登山画像
道路が近いことが、バイクなどの排気音でわかり…
登山画像
横手山と冬季リフト
登山画像
前山の色合いが素敵!
登山画像
白根方面は渋滞遅延があることが記載されていま…
登山画像
前山山頂
登山画像
マツムシソウ
登山画像
渋池へ
登山画像
ムラサキミズゴケとツルコケモモの赤い実
登山画像
渋池と横手山
登山画像
紅葉し始め・・
登山画像
リフトから〜
登山画像
ナナカマド
登山画像
折り重なる山肌の襞には、点々と紅葉しきれいで…
登山画像
白根方面
登山画像
黄金色に輝く〜白樺林。とてもきれい!!
登山画像
田ノ原湿原
登山画像
蓮池
登山画像
琵琶池周りは、山漆が真っ赤に色づききれいでし…
登山画像
琵琶池は、志賀高原で大沼池に次ぐ…大きな池です
登山画像
山漆が真っ赤に燃え上がるようでした
登山画像
一沼。水面に映り込む紅葉が有名
登山画像
一沼に映り込む紅葉とヒツジグサ
登山画像
琵琶池へ
登山画像
一沼から260mほど歩くと琵琶池の裏手へ出る
登山画像
大木のサラサドウダンツツジ?真っ赤〜
登山画像
びわ沼・一沼はサンバレースキー場を目指す
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、行動食、テーピングテープ、カップ
参考になった 7

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする
  • すてぱん さん
    やぎやぎさん、こちらの紅葉も素敵ですねえ

  • やぎやぎ さん
    でしょう?
    素敵ですよ〜(笑)
    でも、ちょおっと遠いです

登った山

関連する登山記録

もっと見る

やぎやぎ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 7

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々雨
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2020年7月5日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活
雨の季節に。パタゴニア「レインシャドー」が復活 パタゴニアがレインシェル「レインシャドー」シリーズを一新! リサイクル素材、3層構造のストレッチ生地でより快適に!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!