検索
ログイン・新規登録
飯豊山(2,105m)( 東北)
パーティ: 1人 (ヤマオヤジ さん )
晴れ
マイカー その他: 前夜、大日杉駐車場にて車中泊
1日目:大日杉登山口(05:25)…地蔵岳(08:05)…切合小屋(11:05)…本山小屋(13:30) 2日目:本山小屋(06:20)…切合小屋(07:35)…地蔵岳(09:35)…大日杉登山口(11:30)
大日杉小屋前からスタート
いきなり鎖場が出現
約1時間で最初の水場「長之助清水」に到着
細いながらしっかりとした水量だ。水筒を満タンにする。
長之助清水の先にある御田の杉。杉の近くに沼がある。
ミヤマクルマバナ
スタートから2時間40分で、ようやく地蔵岳に着く。
地蔵岳の頂上から望むと、飯豊本山が姿を現す。
イイデリンドウ
地蔵岳から一旦下りのぼりかえすと「語らいの丘」という、ちょっと飯豊山とは似つかわしくないピークに出る。
マツムシソウ
次のピークは御坪という山で、小さな祠が祀られている。この祠の手前に少し広い場所があり、休憩適地だ。
飯豊山が近付いてくる。
稜線に出る手前に水場がある。この標高でこの水量はすごい。
ミヤマリンドウ
イワショウブ
ハクサンコザクラ
稜線に出ると三国岳からのコースと合流する。
合流点からすぐに切合小屋に着く。
小屋前に水場がある。かなり豊富な推量だ。
草履塚に向かう斜面にチングルマの群生があった。
草履塚から一旦下り、飯豊山に向かう長い登りになる。
途中、鎖が設置された岩場がある。
かなり高度感がある。
飯豊本山小屋に到着。素泊まり一泊2,000円。水は下のキャンプ場まで汲みにいかなければならない。あらかじめキャンプ場で満タンにしておいてよかった。
とりあえず登頂。
小屋からは磐梯山も見えた。
小屋の横に飯豊山神社が祀られている。
コンクリートの建物の中に祠がある。
2日目も晴れ。朝焼けの飯豊山をピストン。帰路は同じルートを下る。
SPECIAL
[PR]
ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう
飯豊山
2,105m
48
86
84
22
9
18
17
12
23
確認